キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

お盆の頃に思うこと

こんばんは。キッキーです。

 

今日は湿度と日差しがお昼過ぎから

戻ってきましたね。

外の温度と家の中の温度に差に

結構な差があります。

来週は晴れたり雨が降ったり、

気温も上がる日もあるようです。

健康管理にはお互い気をつけましょう。

 

さて、8/13-16までがお盆時期です。

地域によっては7月中にお盆を迎える

ようです。

8/13に迎え火を焚いてご先祖様をお迎えし、

8/16に送り火をして、ご先祖様は

お帰りになる。

京都の有名な大文字も、有名な送り火です。

ご先祖様を再びあの世に送り出すための

送り火です。

 

この時期は

8/6は広島への原爆投下日

8/9は長崎への原爆投下日

8/13-16お盆期間

8/15終戦記念日

と戦争とお盆という、命について、

平和について、自分がどこからきて

どこへ行くのか、そんな事を

じっくり考えたくなる季節です。

 

しかし、年々この戦争と祖先崇拝の

観念は人々の意識から薄れていっている

きがします。

 

それが良いか悪いか分かりませんが、

仕方のないことなのかも知れません。

今のITやSNSが世の中の主流である

流れと先祖祭祀は全くの両極にあるような

気がします。

 

このお盆やお盆休みもいつか、

言葉だけが残って、意味は忘れ去られて

しまうのかもしれませんね。

 

以前『広辞苑』に載せる言葉の取材を

見た時に、広辞苑に載せる言葉は

生きている言葉で、もう使われなく

なった古くなった言葉は、広辞苑から

消えていくそうです。

言葉も生きているとその時思いました。

 

夫の両親が既に他界しているのですが、

以前夫の実家で迎え火と送り火

行なって、お仏壇にお供え物も

たくさん載せました。

そしてご両親をお迎えしたのですが、

不思議なことにあの頃よりも今の方が

お互いのことを知っている気がします。

 

今日は梨をお供えしました。

明日は夫がご両親が大好きだった

茶碗蒸しを作るそうです。

 

お義父さん、お義母さん

狭い家ですが、ゆっくりしていってください。

 

f:id:kikky_challenge:20220814225537j:image