キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

辻仁成さんのボンジュール!2022秋冬パリご飯をみて

こんばんは。キッキーです。

 

今日は風が冷たく、強い風が吹き荒れて

いましたが、同時に花粉も飛び始め、

キッキーの鼻は大変な事になっています。

この時期、くしゃみと喉の腫れと、

なかなか難儀なり。

気がつけば2月も残り二日となりました。

はやっ!この2月はプライベートでが忙しく

あっという間の一ヶ月でした。

 

さて、今日は録画をしていた辻仁成さんの

ボンジュール!2023秋冬パリご飯をみました。

辻さんの作るご飯が美しく丁寧で美味しそうで、

みていると、自分の唾液が溜まってくるのが

わかります。そして、なんと言っても

ひかるセンスの良さです。

芥川賞作家で、ミュージシャンで、そして

もう料理家と言っても過言ではありません。

本上まなみさんの辻さんのブログの朗読も

番組の雰囲気にあっていて、毎回楽しみに

しています。

 

あくまで番組を観ていての一視聴者としての

感想ですが、コロナや息子さんの関係性で

この数年は少ししんどそうでしたが、

今回の番組では、完全に吹っ切れて、

次のステージに向かう事を決意した

熱血の回でもありました。

自分自身が50歳を超え、体力気力の衰えが

顕著となり、辻さんの気持ちや言葉がまるで

今の自分の事のように感じられました。

辻さんが、また新しい目標をたて、63歳の

今、創作活動について『まだ、間に合う』と。

胸が熱くなりました。そして心から応援

したいです。そしてその言葉を自分自身にも

伝えたい。『まだ、間に合う』

 

今回は本当に勇気をもらえる回でしたが、

特に自立とは何か、どういうことか。

また63歳の自分自身に対して、

崖から突き落として、這い上がれと

喝を入れるところは、人間の馬力を感じました。

 

人も環境も時代も全て変化していきますし、

それは誰にも止められません。

ふと『さよならだけが人生だ』

という言葉を思い出しました。

こちら、井伏鱒二先生の漢詩の訳だそう。

 

辻仁成さんが、料理はランニングやジムと

同じく、人間活動で大切だと言っていましたが、

私も同意見です。

台所に立つと、心が整う感覚あります。

今日は録画をみたあと、強風に負けないように

豚汁を作りました。

 

明日から一週間始まりますが、花粉にも

負けず元気に過ごして行きたいと思います。

 

みなさまもどうぞ元気にお過ごしくださいませ。

 

f:id:kikky_challenge:20230226213622j:image