キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

人生における『上り坂』『下り坂』『まさか』

こんばんは。キッキーです。

 

花粉が花粉がとんでもないことになっています。

花粉症に苦しんでいるみさなま、先制パンチを

私もくらっているとこです。

一昨日から喉は腫れてるし、目はしょぼしょぼ、

鼻はもうとれるんじゃないかと思うほど、

一度にくしゃみ20連発!眠れない。

おー、この花粉症初期はいつまで経っても

慣れることはない!!

 

ふと思ったのですが、秋は割と長く時間を

かけて夏から秋に移行しますが、冬から春は

急に、一気に気温があがり、冬から春までの

期間が短すぎるのではないか。この変動に

なかなか慣れないのでござるよ。

 

さて、よく人生には3つの坂があるというのは

結婚式などで、昔からよく聞き、この

『まさか』の時は冗談めかして笑い声が

あがることも多かったと記憶していますが、

今日まで生きてきて、この『まさか』は

ちっとも笑い事にならない、割とシリアスで、

大きな大事な教訓じゃかいかと、

身をもって実感しています。

そして、これは物事がうまく進んでいる時にこそ

身を引き締めないといけない教訓でもあります。

 

個人的な事ですが、私も人生で何度か大きな

まさかに遭遇し、苦境に陥った事があります。

人生には良いことも悪いことも同じくらい

あると思いますが、大きな流れが変えられない、

大きなうねりに巻き込まれてしまうことって

あるのではないかと思うのです。

それまでの努力とか、人柄とか善行なんか

構わずに、自分の力でコントロールできない

何かに足元を数年すくわれてしまう。

 

これは私が大きく人生で転んでしまった

時に言われたことですが、『まっすぐ歩いて

いても袋小路にはまってしまう、人生の暗渠に

落ちてしまう時が人にはある』

では、どうしたら良いのか。

その時言われたのは、『誰かに助けを求める。

誰かに話を聞いてもらう。』

 

そうは言っても難しいですよね。

そんなドツボにハマっている時に自分を客観的に

見つめるのって。

そこで私はウエラブル端末と体温計、血圧計

を使う事にしました。

脈拍数、睡眠、日中の活動時間を毎日みて、

自分の身体に異常がみられないか、数字で

確認することにしました。

今週からは日記帳もつけることにしました。

 

こんなふうに気をつけていても、ある日突然

まさかはやってきます。

それでも、なんとか未然に防ぎたいと

まさかで大きく躓いた身には強く思います。

もしくは、転んでも軽傷ですむように、

転び方を学ぶのもありかも。

 

それでも転んでしまったら、しばらく

立ち上がれなくても、前を向きたいです。

お互い向いて行きましょう!

 

f:id:kikky_challenge:20230301234102j:image