キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

キッキー青色申告挑戦日記③

こんにちは。キッキーです。

 

春めいてきました。大いに春めいてきました。

日差しのチカラが強くなってきました。

我が家から夕日が落ちる瞬間が見えるのですが、

春の夕日には、大きなチカラがあります。

冬の太陽と違って、太陽の周りが、

こぼれ落ちそうな明るさで包まれています。

 

花粉症は正直辛いですが、春の圧倒的な勢い、

命の芽吹きには毎年感動します。

太陽は命の源なのですね。

体重が一気に増えるのと同じように(笑)、

春も一気にやってきます。

 

さて、年明けから取り組んでいた青色申告

先週、無事電子申告ができました。

ここ数年夫と二人で世帯の青色申告

行っていましたが、やはり自分自身で行う

のとでは全然違いますね。。

まず間違えられないし、正確に確実にやろうと

慎重にも真剣にもなります。

そして今回一番感動したのは、弥生会計ソフトの

使いやすさと機能性の良さです。

なんて素晴らしいだ!!

多分私自身が青色申告に間接的にでも経験が

あり、簿記の勉強をしていたのが、

大きなアドバンテージだったとは思いますが、

それでもマイナンバーカードとの連携も含め、

非常にスムーズで、魔法のようでした。

弥生会計ソフトのメッセージに答える形で

あっという間に申告まで終わります。

弥生会計様、どうもありがとうございました。

来年も、よろしくお願いします!

 

今回改めて思ったのですが、私はなんでも

100点目指して、間違えず正しいやり方で

最速最短に進めたいと思ってました。

そのため経験がない初めてに関しては、

どうしても自信がなく、行動が後回しに

なりがちです。

回答を調べてからでないと前に進めないのです。

しかし今回、試しながらやりながら、

最初は60点かもしれないけれど、

徐々にできることを増やしていき、

100点に近づいていければいいのでは

ないかと初めて思うようになりました。

初めてのことなんだから、上手にできなくて

当然。経験を踏みながら上達できれば

良しとしよう。人に笑われたりバカに

されたりしてもスルースルー!!

そのためには、躊躇なく目の前のチャンスに

手を挙げることが大前提なのですが、

そこはまだまだ。一歩、半歩遅れてしまいます。

躊躇なく、はいっと手を挙げらるように

なれるように、果敢にチャレンジして

いきたいと思います。

 

昨日の大谷さん、すごかった!!!

今日も楽しみです!

 

f:id:kikky_challenge:20230307172427j:image