キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

料理は楽しいどこまでも♬

こんにちは。キッキーです。

今日は一気に寒くなりました!

桜を散らす雨となりそうですね。

 

大分手が動くようになってきて、

今日は久々に料理に集中できる、

良き日となりました。

 

今日は料理の下ごしらえも含め

こんな感じでひたすら集中。

 

①ほうれん草下茹で→夕飯にかつおぶしと

お醤油で食べます。

②大量のスナップえんどうを下茹で

→メインの副菜や野菜おかずに!

③大量のきゅうりを浅漬けに

→結構日持ちもするし、さっぱりしていて

お箸も進みます。あると便利です。

④ポトフ

→我が家の三種の神器といえば、電気圧力鍋

ヘビーユーザーで、食材や調味料を

入れてほっとけば完成!!

ビバ、電気圧力鍋‼️

カブがとろっとろで、いい仕事してくれました!

⑤おでん

→恥ずかしながらワタクシ朝が苦手で、

朝は夫が作り置きおかずをレンチンしながら

冷凍おにぎにとあわせて食べてます。

(あまりよく知らないけど。。)

そのため、朝のおかずも作り置き

しているのです。

おでんも、電気圧力鍋君に大いに働いて

もらい、既に部屋中におでんのよい匂いが

充満し、夜ごはんが楽しみでもあります。

うちは、大根、たまご、こんにゃく、シラタキ

あれば練り物、そしてブロックベーコンを

小分けにしていれるのですが、出汁が出て、

ブロックベーコンもほろほろになって

美味しいです。

 

本当は教えていただいたクッキーも作ろうと

思っていたのですが、時間がかかってしまい

次の楽しみにとっておく事にしました。

 

こうやって書くと、料理と言えるか謎ですな。

ただ茹でたり、切ったりしてるだけとも言える。

しかし、キッチンに立つと、なぜだか

やる気と元気が湧いてくるのです。

キッチンは裏切らないと、辻仁成さんも

おっしゃってますが、私も右に同じです。

今日はグリーンの野菜が多く、ゆでたての

スナップえんどうは抜群のグリーン。

熱湯で下茹でしたほうれん草が冷水で

洗われて鮮やかなグリーン変わる姿は

いつ見ても感動があり楽しいのです。

理科の実験に似てるとこあるなぁ。

 

ここ数週間、ほとんど料理も作れず、

簡素な料理で副菜も少なかったため、

お腹が空いて間食したり、炭水化物の

摂取量が増えて、夫婦共々、体重が

危険水域に達してしまった!!

満腹感があって、カロリーの少ない

野菜中心の料理を作っていかなきゃ。

手を抜くとすぐわかってしまいます。

体重維持にもたゆまない努力が必要です。

 

家事が好きな人と嫌いな人が居ると

思いますが、私は家事が好きな方なので、

掃除をして、作り置きおかずで冷蔵庫が

いっぱいになると、自分の中で『整う』

感覚があり、ほっとします。

今日は久々に冷蔵庫が整いました。

ということは私も整いましたかな??

 

明日から新年度が本格化しますね。

どうぞみなさま元気にお過ごしください。