キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

85歳の父、進化する

こんばんは。キッキーです。

 

今日は厳しい寒さが一旦緩みましたね。

しかし、そろそろ花粉が本格飛散しそうな

気配です。昨晩から喉の痛みとくしゃみが

続いています。

これから三寒四温で、どんどん春めいて

きますね。

 

さて、私の両親は二人ともガラケー

iPadは持っていましたが、スマホは、

抵抗があったのか、いらないと一点ばり

でしてたが、昨年無理矢理スマホ

買い換えし、しばらくは悪戦苦闘の毎日で、

特に父は、どうも画面タッチが苦手で、

なかなか積極的に使おうとしませんでした。

メールを出す回数も減って、なんとなく

不本意感が漂い、私たちも無理矢理、

時代の流れに超高齢の両親を適応させようと

した強引さをじゃっかん後ろめたく感じて

いました。

しかし、父が四文字熟語ゲームにハマり

だしたのがきっかけとなり、スマホ

毎日使うようになり、そろそろスマホ

持ち始めて一年になりますが、LINE、

LINE電話、フェイスタイム、一般の電話

などがスムーズに使えるようになりました。

長かった。。でもあの時半ば強引に変えて

結果的に良かったかも。と最近思えるように

なりました。

 

今日、そんな父と久々にLINEで長電話

しましたが、そこで父が、

「最近、四文字熟語が、パッと反応良く

頭に浮かんでくるようになったんだよ。

考えるより、頭にふっと浮かぶんだよ。」

と、昨日の夕飯何食べたか話すような

普通の口調で話し始めたのですが、

私は多いに驚き、思わず「えっ!!」と

目を見開きました。

 

人間の能力が一番最大化される時期、

成長できる時期の議論は数々あると思います。

実際そのような本や記事を今までたくさん

読んできました。

その中で、死ぬまで人間は進化し続けると

いう文章もありましたが、85歳以降でも

進化し続けるというのは実際問題、

割と稀かと思います。

しかし、父はそのハードルを軽やかに

無意識に飛び越えて楽しんでいるようで

本当に驚きました。

そして「今、この四字熟語ゲームが面白くて

仕方ないんだ。ようやく慣れて来たよ。」

50歳の娘は脱帽です。

50歳からの挑戦もなかなか自分の中では

頑張っている気がしていましたが、

そんな気概もプレッシャーもなく軽々

乗り越えている人がいて、とても身近な

ところに存在していて驚きました。

 

多分個人差、個体差もあるのだろうけど、

こんな風に進化しながら晩年を過ごせる父を

少し羨ましくも感じています。

そして、父親としてもそうですが、生態として、

私は興味深く、客観的に観察していきたいと

思います。

どこまで人間は進化し続けられるのか。

その秘訣はなんなのか?

大器晩成とは言いますが、まさかこれが

本当の大器晩成なのか??

 

冬に食べるソフトクリームはいつも背徳的で

絶品なり。

f:id:kikky_challenge:20230219233047j:image