キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

クリスマスにお鍋雑炊をいただくなり

こんばんは。キッキーです。

 

北日本、西日本地域では、大雪と強風が

続いているようです。

特に新潟では甚大な被害も出ているようです。

本当に大変なことと思います。

どうぞお気をつけて。

 

ここ数年、ずっと不眠症気味ではありますが、

また今月に入り、あまり眠れず、オンとオフの

スイッチが切り替わらない、交感神経優位の

キッキーです。

元気よすぎると後が心配。

いやはや何事もリバウンドがありますから、

なるべく一定であり続けたいものです。

 

明日はクリスマスですね!そして、

今日はクリスマスイブ。

若い時は山下達郎さんの名曲、

クリスマスイブが流行り、クリスマスイブには

会社を休む人も結構いたなぁ。

あーーー、なんて懐かしいの!!

 

まだ体力があった頃は、何日か前から、

鳥を調味料に浸けて、オーブンで野菜と

焼いたり、パエリア作ったり、

がんばってたわたし。

しかし、それがワンプレートになり、

コンビニでチキンや副菜を事前注文し、

どんどん簡素化し、今年は、とうとう

クリスマスに何を食べるか考える余裕もなく、

今日のお昼は昨日食べたお鍋の残りを

リメイクし、青ネギたっぷり、のりたっぷり

ごま油ほのかにかおる、キッキー特製雑炊に

なりました!!

あったかくて、色んな調味料も加えて、

とっても美味しくなりました。

余った分は夫の朝食にもなるし、助かるわー。

 

ブログを書きながら、Amazonエコーに

クリスマスソングかけてと頼んだところ、

我らがマライアキャリー様の、

恋人たちのクリスマス』が流れ、

一気に私の中でクリスマスムード高まりました。

 

クリスマスの後は、すぐお正月ですね。

そして2023年を迎えます。

コロナが落ち着いて、一歩前進できる

一年でありますように。

 

夕飯も、今日のお昼の雑炊を食べることに

しました。

 

f:id:kikky_challenge:20221224181558j:image