キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

来年もよろしくお願いします!

こんにちは。キッキーです。

 

いよいよ年の瀬も年の瀬、本日大晦日なり。

なんででしょうねー。

この年の瀬の忙しさ。毎年加速度的に

忙しさが増します。

実家に帰る新幹線も激混み。

3年でわたしも年を重ね、周りも年を

重ねました。

昨晩、こんな年末年始がいつまで続けられる

のだろうと思ったら、急に怖くなりましたが、

大掃除の疲れで、怖くなる前に眠りに

つきました。

若かりし頃は、義務感で実家に帰り、

年中行事の煩わしさから早く解放されたい

と思っていましたが、おそらくあと片手程

しか残っていない、三世代で過ごす年末年始。

大事にしていこう!

 

さて、この年の瀬、仕事も昨日まであり、

なんとも忙しなかったですが、今年は

断捨離や大掃除をしっかりやりました。

布団にシーツにカーテンに、足拭きマットに

あらゆるものを洗濯し、床の水拭きは

アンカーのロボパックで!窓拭きは夫に

お願いし、換気扇もほこりをとってきれいに。

不用品は買取業者の方に引き取っていただき、

今年はなぜか整えておきたいという気持ちが

高まりました。

大変でしたが、窓拭きし、洗ったばかりの

カーテンが風になびく様子を目にして、

なんとも爽やかで気持ちよく感じました。

そして大掃除をする中で、わたし自身の2022年

の汚れがキレイになっていく気がしました。

 

みなさまにとって2022年はどんな一年でしたか。

個人的にはチャレンジの一年でした。

コロナだけでなく、戦争がはじまり、

世界中で自然災害も発生し、エネルギー価格の

高騰が、日々の生活を圧迫し始めています。

タモリさんが徹子の部屋で、来年2023年を

『新しい戦前』と表現したのは、印象的です。

しかし一方で、多様性という言葉や

持続可能性という言葉に馴染みはじめて

きたのも大きい変化かと思います。

 

2023年がどんな年になるかはわかりませんが、

自分を信じて、直感を研ぎ澄まし、健康第一に

過ごしていきたいと思います。

そして前のブログでも書きましたが、

来年はあまり欲張らず、なるべく自然を

感じて生きていければと思います。

 

クリスマスからお正月のこの時期、

苦手な人もいらっしゃるかもしれません。

正直この時期の同調圧力、わたしも昔は

苦手でした。今は期間限定だから、

貴重に思えるのかも。

 

10年後、どんな大晦日を過ごしているかは、

全く想像出来ませんが、明日を信じて

いられますように。

 

どうぞみなさまもよいお年をお迎えください。

 

f:id:kikky_challenge:20221231110555j:image