キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

チームで行う毎年恒例の今年の振り返りと来年の抱負発表

こんばんは。キッキーです。

師走に入り、気がつけば今年も残り20日余り。

だんだん年の瀬の足音が聞こえてきました。

数年前から大掃除を一気に行うには体力が

持たず、小分けに行ってます。

この週末は夫とわたしの荷物をそれぞれ

整理しました。

 

さて、この時期10年近く毎年行っているのが、

20年来の仲間と行なっている、今年の振り返り

と来年の抱負大会です。

これ、やり始めた際は、みんなどんなに仲良し

でも、一年を率直に素直に振り返ったり、

来年の抱負を述べるのが、なかなか恥ずかしく

て、正直に思いを吐露するのが、ハードルが

高かったです。こんな話をしたら、引かれちゃう

かなぁとか、ちょっと調子に乗りすぎてない私

など、やはり周りの目を気にして、最初の

数年は当たり障りのない話が多かったです。

しかし、『継続は力なり』また、どんな話でも

真剣に耳を傾ける、この仲間内であれば大丈夫

という信頼感が、みんなに浸透したここ数年、

以前は私からみんなに【今年もやるよー】

と声をかけていましたが、今は、みんなの

方から『今年もこの季節やってきたねー。』と

声をかけてくれるようになりました。

 

なんか嬉しい!!

そしてグループLINE機能の、ノートを

ここ数年は活用しています。

みんなで話しながらメモも残せるし、

みんなが内容を好きな時に見返せるので、

半期毎に見直している人もいます。

ただノートはGoogleスプレッドシート

みたいに全員が修正する事ができず、

投稿した人しか修正できないので、

そこだけ注意です。

 

この間行った振り返りでは、みんなすごーーーく

がんばっていて(わたしもがんばりました!)、

具体的な目標を何個も達成している人も

いれば、考え方や行動が年々自由になり、

レベルアップしている人もいて、聞いてる

だけで、『今年こんなにがんばったんだ。』

と聞いている方も刺激になります。

 

わたくしキッキーもみんなに話している中で、

来年の目標が、ちと自分の目標に

より過ぎている事に気がつきました。

まずは個人として自立して生きる事が

基本だとは思いますが、大切な人たちの中の

私という目標が今年は弱いぞ。

うーん、少し考えよう。

 

今年も残り20日余りですが、最後まで気を抜かず

健康に気をつけて過ごしていきたいと思います。

 

f:id:kikky_challenge:20221211171726j:image