キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

オレンジ色の光輝く贈り物

こんばんは。キッキーです。

 

今日は今年初めて冬の寒さを感じた一日と

なりました。

夕方前から雨も降り始め、一層凍てつく

寒い寒い雨となりました。

明日も気温があがらないようです。

どうぞみなさま、お風邪など召しませんように。

 

師走に入り、今年も残り僅かとなりました。

今年が終わってしまう忙しさと、どことなく

世の中も2022年の総決算のまとめに入る

感じの一種の時がとまる感じの2種類の

時の流れを毎年感じます。

2020年からまさに世界規模で怒涛の出来事が

続いていますが、なんとか無事に年末年始を

迎えられますように。

 

さて、朝の掃除をしている時に、ピンポーン

がなり、荷物が届きました。

開けてみると、なんとたくさんの眩い

オレンジ色の光が‼️

丸々としたつやつやのたくさんのみかんを、

87歳になる夫の伯母が贈ってくれたのです。

直感でわかる、見るからに甘くて瑞々しさを

想起させます。

実際、すぐ一つ食べてみたのですが、

程よく冷えていて、ひやっとして、甘くて、

それはそれは美味しいみかんでした。

 

伯母は毎年この時期、みかんを贈ってくれます。

私と夫の育った地域がみかんの名産地だった

事もあり、みかんというのは、私たちにとって

他の果物とはちょっと違います。

ほろ苦く、ちょっと切ないかんじ。

 

伯母にお礼の電話をしたところ、年末に

会えるのを楽しみにしてると言って

くれました。

 

電話を切った後、急にすごく悲しくなりました。

もしかしたら、今年のみかんが最後になるかも。

毎年、電話を切った後、その可能性を感じ、

一瞬心細くなりますが、今年の心細さは

なんと言葉で言い表せればいいのか。。

 

しかし伯母だけでなく、私の両親も含め、

来年の年末年始を一緒に過ごせるかどうかは

誰にもわかりません。

これから数年が、一番時間も思い出も

大切になってくるかも知れません。

 

今、手塚治虫先生の火の鳥のアニメを

観ているせいかもしれません。

人間の輪廻転生に、心が揺さぶられている

せいかもな。

 

みかんが揃ってようやく冬らしくなりました。

さて、2022年残り一ヶ月もがんばるぞ!

 

f:id:kikky_challenge:20221205204821j:image