キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

大いなる緑を求めてホームセンターへ!

こんばんは。キッキーです。

北日本北陸地方では、大雪が降り積もり、

交通障害の警報が先程出たようです。

被害が少ないことを祈ります。

 

怒涛の2022年もいよいよあと二週間で

終わりとなります。いよいよというか、

ようやくというのが、正直なところです。

 

あーーー、なんと長く大変な一年だったの

だろうか。後悔も反省もやり残した事も

たくさんあるけれど、それでもこの一年

ここまで頑張れた自分を褒めてあげたいです。

自分に甘いと言われれば、それまでですが。。

しかし、わたしがわたしも受け止めなくて

誰が受け止めてくれるというのだ。

よしよし、2022年の私よ。よくやった!

 

昔から自然が大好きで、沖縄にハマるまでは、

山や森などの緑を求めて、休日はよく

出掛けていました。断然海より山派でした。

最近、なかなか大いなる自然に触れる事が

少なくなり、私は心身ともに緑不足です。

コロナ禍、不要不急の外出が憚れるなか、

わたしは家にいくつかのポトス買い、

育てたところ、ぐんぐんポトスくん達が

大きくなりました。朝、目が覚めて、

リビングに、青々と茂るポトスくんをみるたび、

テンションがあがります。

今は我が家にポトスくんは不可欠な存在です。

毎日毎朝、緑の美しさに驚き感動します。

 

来年のわたしのプライベートの目標は、

『自然に帰れ』です。

リビングの一角に緑を集めて、我が家の

緑スペースにしたいと思っています。

そのための棚や育てる多肉植物を徐々に

集めてきましたが、この週末に夫と二人で

ホームセンターに観葉植物を見に行きました。

観葉植物のコーナーでは、まあたくさんの

緑がひしめいていて、まるで、熱帯植物園の

ようです。熱帯植物園は、わたしの大好きな

場所の一つです。色んな種類の植物が

所狭しと植えられていて、高い室温で

緑の匂いと濃さと存在感に、思わずむせて

しまいそうになります。

 

あーー、私には緑が必要だわー。

どんなに仕事が忙しくなっても、日々の食事

作りや、ポトスくん達の水やりなどは、

わたしの穏やかで心地よい生活には必要です。

 

来年はあまり欲張らず、食事と緑と家族と

仕事。その四つをなんとかうまいバランスで

まわしたいと思います。

 

忙しさが続く12月、落ち着いて冷静に

日々を慎重に過ごしていきたいと思います。

 

f:id:kikky_challenge:20221218222949j:image