キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

うまいぞ!うまかっちゃん!

こんばんは。キッキーです。

 

連日の猛暑に北海道から北日本

かけては大雨が降って被害も出ている

ようで、なかなか心安まらないですね。

私は東北に短期間ですが住んでいた

事があり、豊かな自然と温かな人々が

多く、思い入れも強いです。

被害がどうぞ少ない事を祈るばかりです。

 

私がまだ小さい頃は多分それほど、

今みたいに食料品の品数も多くなく、

家族で外食するのは、それぞれの誕生日

ぐらいでした。

住んでいた地方にもよるのかな??

 

特に加工食品は食べた事がなく、

初めてコーンスープを飲んだ時の感動は

未だに忘れる事ができません。

多分小学校の低学年。

粉末にお湯を注ぐだけで、摩訶不思議、

飲んだことのないおいしさ!!

今は人が作ったコーンスープを飲む方が

貴重となりましたが、母親が小麦粉と

バターを炒めて牛乳を入れて作ってくれた

コーンスープとは全く違う味で、

まずそこにも純粋に驚きました。

それ以来、コーンスープはずっと

大好きです。

 

そして次に食べて驚いたのが、

カップラーメンです。

初めて日清カップラーメンを

食べた時の感動よ!!!

こんなに、こんなに美味しいものが

この世の中にあるのか??

このちぢれ麺と、最後まで飲み干して

しまうスープはなんだ!!!

 

そして月日が流れ、私も歳を重ねて、

昔は一番テンションが落ちた、焼き魚定食が

今は一番落ち着く定番食材となり、

即席麺とも離れておりました。

 

先日夫が九州に出張に行った際に、

うまかっちゃん』を買ってきて、

今日お昼に作ってくれました。

 

具材は、煮卵、チャーシュー、わんたん、

しなちく、たっぷりねぎ、のり

 

もう、一口食べただけで、

『これよ!!!これ』

なんて懐かしくて美味しい味なんだ!!

これぞ、九州豚骨ラーメン!

ちぢれ麺も、スープも最高!

そして、このネーミングがたまらない。

うまかっちゃん

 

結構な量でしたが、ペロリといただきました!

 

健康が一番だけれど、たまには

うまかっちゃんでしょ!

 

作ってくれた夫に感謝!

ごちそうさまでした!

また作っておくれ。

 

5個入りうまかっちゃんが、気がつけば

残り一個しかない。

残り一個は私が死守します!

 

餃子は夜ご飯にしました。

f:id:kikky_challenge:20220809230706j:image