キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

わさび鍋が絶品!!

こんばんは。キッキーです。

 

今日は台風の影響で、朝から不安定な

風の強気い一日でした。

雨脚が強まった時間帯もありましたが、

台風の進路がずれたようで、

私の住む地域には大雨とはなりません

でしたが、秋田県静岡県では、

川の氾濫や土砂崩れの被害なども

出ているようです。

被害があまりでませんように。

 

先日、涼を求めて、滝までやってきました

キッキーですが、水が豊かでキレイな

ためか、滝までやってくる道すがら、

車窓からみえる緑のなんと美しいこと!

沖縄で雨が降ると、本当に残念な

気持ちになりますが、緑がキレイな

ところでは、多少の雨が、一層緑の

鮮やかさを増し、雨が緑を包み込み、

この世のものとは思えない美しさと

なります。

 

さてそんな中食べた、わさび鍋が

絶品すぎ、汁物サイコーとなりました。

お鍋自体は、山菜、地元のお魚、

豚肉と具材は家でするお鍋と変わらない

のですが、出汁が、この出汁が、

素晴らしいのです。

こくと甘みが絶妙で、お鍋の具材を

引き立てています。

お店の方に聞いたところ、この地方は

椎茸の栽培が有名で、椎茸と牛すじで

出汁をとっているそうなのです。

なるほど、合点いきました。

私は干し椎茸の大ファンで、煮物には

余裕がある時は干し椎茸の戻し汁で

作ります。

そして今回、出汁を飲んだ時にうっすら

牛肉の味がしたのですが、入っている

お肉は豚肉だし、不思議だなぁと

思っていたのですが、牛すじで出汁を

とっていたのですね。

 

ぜひ真似したいと思います。

沸騰したお鍋の中に、ワサビをいれると、

熱さでワサビのからさは飛んでしまうのですが、

ワサビ風味が出汁に溶け合い、一層

豊かな風味となります。

そのお鍋で最後に作った雑炊の美味しさよ!

最高でした。

お腹がいっぱいで、一生の不覚!

最後まで食べきれませんでしたが、

この雑炊を食べにまた行きたいと

思うぐらいでした。

 

汁物っていいですね。

出汁っていいですね。

人の心も身体も温めて癒してくれる

最高の薬かもしれません。

医食同源という言葉もありますし。

 

もう少し涼しくなったら、椎茸と

牛すじで出汁をとって、お鍋、

煮物、炊き込みご飯を作って

みたいと思います。

 

ご馳走様でした!

f:id:kikky_challenge:20220813225603j:image