キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

鴻上さんの秀逸な回答に心震わされるキッキーなり

こんにちは。キッキーです。

 

12月もそろそろ終盤に入りました。

毎日寒さが厳しくなってきました。

北陸地方では、大雪で大変な状況下にある

様子をテレビのニュースでみるたび、

胸が痛くなります。

どうぞ早く温かい場所で、過ごせます

ように。

 

さて、ファンも多い鴻上さんの

ほがらか人生相談で、鴻上さんの素晴らしい

回答がありましたので、もしよろしければ

リンク先を添付しますので、ご覧いただけ

ればと思います。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d18429c7311329a8d1376a83677169b90cc27ee

 

質問は、大好きなお母さんと過ごせる時間が

残り僅かと感じられている質問者さんが、

お母さんと別れる日のことを、考えるだけで、

怖くて怖くて仕方ないという内容です。

 

鴻上さんの回答として、お母さんを楽しませる

話をするために、質問者さんに、何か新しく

始めることを勧めるのですが、そこには

押し付けがましさが全くなく、まあ、なんと

思わずわたしもやってみよう!と思える

ような温かさと優しさと希望に満ちた提案

なのです。

 

この、いつかくる今ある幸せと別れる怖さ

というのは、誰にでもあるのではないで

しょうか。

それが家族なのか、パートナーなのか、

友人なのか、ペットや推しや趣味なのか、

対象は人それぞれかと思いますが、

限りある幸せの終わりの乗り越えかた。

私自身にも、そう遠くない未来に、自分に

とって大事な人たちと別れを経験するかも

しれません。というかするでしょう。

今回の行政書士開業も、実は大きな喪失に

備えて、大きな新しい何かを始めたような

気がします。

 

たとえそうであっても、今の自分の道を信じて

がんばってます。

確かにそう言えば、それがらみの失敗談が

最近増えてきて、両親に笑いながら

聞いてもらってます。

 

失うものや時間がある怖いと思えるのは、

もしかしたら幸せなことなのかも。

でもいつかは別れがくるわけで、

それまで、楽しくおかしく面白く

日々を精一杯過ごしていきたいと思います。

 

週末にはクリスマス寒波もくるようです。

お互い身体に気をつけましょう。

 

f:id:kikky_challenge:20221221140141j:image