キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

デジタル化が加速する今、ついていくのが大変なり

こんばんは。キッキーです。

 

今朝も朝方冷えましたが、日中は暖かさも

戻り、一日の寒暖差が激しく、着る物が

大変です。 

しかし、たっぷりの日差しで洗濯や、布団干し

にはもってこいの一日でした。

『もってこい』ってなかなか粋で良い言葉です。

 

さて、キッキーお仕事集中モードで気がつけば

夕方、日も落ちる寸前、母からLINE電話あり、

突然のクーポンが読み込めないと、混乱気味。

よくよく話を聞くと、旅行に行った際に、

地域クーポンをもらったそうですが、

これがアプリにチャージしないと使えない。

そして宿泊日から8日以内に使わないと無効に

なると大分焦り気味。

まずは現状把握のため、地域クーポンを

送ってもらい中身を確認しましたが、

そのうち夕飯の食事の準備をしないと

いけないとフェイドアウト

母はもう、どうしたらいいかわからない。

耳も最近一気に遠くなり、電話問い合わせも

無理とのこと。そして自分の老いを目の当たりに

して、本当に声のトーンが下がってます。

とりあえず明日仕切り直すということで、

色々情報を調べて、共有したのですが、

高齢者へのこのマイナカードからの一気の

デジタル化、相当大変そうです。

大丈夫だろうか??

 

確かに今までは紙のクーポンもありましたが、

一気にアプリチャージとは、電子決済を

飛び越えてから応用編で、子として心配です。

それにしても、何度も親に『これからは

デジタルの時代だから、少しづつ試そう!』

と呼びかけてきましたが、『私たちには

無理、デジタル覚えなくてもちゃんと

死ねるから。』

時代は一気に変わります。

ずっと遠い地平線の波だと思っていたところが、

気がつけば足元がすくわれている。

恐ろしい。。

そして私自身も機種変後のアプリ立ち上げ時に、

機種変お知らせメールを送る必要があり、

母親のクーポンの件でてんやわんやしている

間に一時間以内に行う認証が過ぎてしまった。

時間外なのか、認証メールも届かず。

 

デジタル化は止まらない流れだとは思いますが、アプリが乱立して、IDもパスワードもその都度

登録し直す必要があり、なんとか一元管理

できないものか。使い方ももっとシンプルに

ならないものか。

過渡期とは思いますが、わたくしもまた

このデジタル化の加速について行けず、

ちょっと一息つきたい感じです。

 

焦らない。焦らない。

一休さんも真似したい!

 

お昼に食べた、すき焼き丼。

美味しかった!!

 

f:id:kikky_challenge:20221027230233j:image