キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

大豆ミートで親孝行???

こんばんは。キッキーです。

 

今日も。。。

毎日同じことを書くのははばかられますが、

今日も37℃近くまで気温が上がりました。

しかし明日は雨で気温が下がるそうです!

おーーー、恵みの雨よ!

明日はよろしくお頼み申す。

 

先日服の断捨離の記事を書きましたが、

先週末に実家に大量の服を送りました。

いや、送りつけた??

これは老親への嫌がらせではありません。

とも一言付け加えさせていただきます。

 

私の母親は私と違い80歳を超えていますが、

とてもおしゃれさんなのです。

特に服の組み合わせには、驚くべき

センスがあり、着こなしも抜群。

同じ服でも母がきると、とてもキマッて

みえるのです。

不思議ですねー。

やはり美意識が高いのだと思うのです。

 

正直私たち世代より、両親の世代の方が

勤労勤勉で身綺麗です。

朝のお化粧も欠かしません。

これは一体なぜなのだろうか??

この美への探究心には、私と母とでは

圧倒的な温度差があります。

 

そして、その荷物の中にうちにある食材を

いくつか送りました。それが大豆ミートです。

私も今ひき肉の代わりに大豆ミートを多用

していますが、今回私が買った大豆ミート

水で戻す必要があるのですが、

それが。。どうも私には一手間で苦手!!

その大豆ミートを服に混ぜて送ったところ、

母から、毎日何の料理に使ったかLINEが

くるようになりました。

パスタの具材に。

ピーマンの肉詰めに。

そして今日は朝ご飯にバターで炒めて

キャベツに乗っけて食べたそうです!

 

なかなかすごいぞ、お母さん。

母はまず大豆ミートを水に戻すという

作業を手間とも思わず、そして私は

作り置きおかずが多く、正直バリュエーション

もそれほど多くはないですが、

母は、毎日3食違うメニューを考えて

作って父と二人で食べています。

メニューを考えるのも苦にならないそうです。

そして、手間をかけることも厭わない。

 

『既に、昭和ではない』

と先日も令和4年版男女共同参画白書

言葉がありました。

比較検討するわけではなく、単純に

この母親世代の忍耐力や手間暇のかけ方は

私にはできないけど、リスペクトします。

 

それでいいのかも。

単純にリスペクト。

それ以上でもそれ以下でもない。

多様性とは世代間の理解にも言えるのかな。

 

とりあえず、大豆ミートが母親の

料理魂にインスピレーションを与えた

ようで思いがけない親孝行???

となりました。

 

今日の両親の朝食のプレートだそうです。

長生きしてくださいな。

 

f:id:kikky_challenge:20220803191240j:image