キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

ガンバレ!サッカー日本代表!!

こんばんは。キッキーです。

 

11月の下旬となりましたが、暖かい日が

続いています。

今日は雨のち曇り時々晴れのち曇りと

なかなか目まぐるしい天気でした。

明日は快晴とのこと!布団干すぞ!

そして明日はワールドカップサッカーの

二戦目があります。

 

あのドーハの悲劇から、29年の苦節を経て、

同じカタールの地で、強豪ドイツを相手に、

後半、見事な逆転シュートで勝ちを手に

しました!!

あの長いアディショナルタイムに、ドーハの

悲劇のデジャブで、同点に追いつかれないか、

私は超ドキドキ画面に釘付けでした。

 

あのドーハの悲劇の時、私は大学生で、

友人たちとみんなで集まって、観戦して

ました!盛り上がりました〜

大袈裟でなく、ピンチやチャンスのたび、

下宿先の各部屋から、大きな悲鳴や大きな

歓声が聞こえてきました。ほとんどみんなで

同じタイミングで。

 

そしてあの頃、今も現役でサッカー選手を

続けている、キングカズ、台頭したばかりの

ゴン中山、司令塔ラモス、私の大好きな

福田さんと、今でも解説で活躍されている

黄金時代の選手たちが多く、ずいぶん夢中に

なりました。

そしてきしくも、同年にJリーグが開幕し、

まさに私の大学時代は、なんともサッカーが

熱かったのです。

そしてピークは2002年の日韓ワールドカップ

で最高潮になりましたが、ちょうど自分の

年齢も30歳となり、今度は自分の仕事や人生に

手一杯になり、こんなにワールドカップ

夢中になったのはまさに20年ぶりです。

 

今回あのドーハの悲劇の時、選手として

ピッチにたった森保選手が監督となり、

カタールの地で、ドイツを破り、

私もまさに他人事とは思えない大きな感動と

感銘を受けました。

巡り巡り、29年前の悲劇の地で、新しい

歴史を作ることができ、どれだけ感慨深いか。

 

これは私の個人的な感想ですが、まさに、

バブル崩壊後、失われた30年と日本の停滞と

衰退が、多くのメディアで最近、

特に語られる中、就職氷河期世代としては、

なんて大きな希望をもらったんだ!!

とても大きな出来事で、個人にあてはめて

考えるのは適切ではないかもしれませんが、

それでもあの時のメンバーではなく、

世代を超えて、世代に継承され、未来の世代が

新しい道を目の前で切り拓いた瞬間を目にでき、

とても幸せな気持ちになりました。

 

こんな素晴らしい気持ちにさせてくれた、

若い世代にのメンバーに感謝し、森保監督に

心からのエールを送りたいと思います。

 

明日も絶対試合みるぞ!!!

ガンバレ!サッカー日本代表!!!

 

f:id:kikky_challenge:20221126203818j:image