キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

Google先生が思い出をピックアップ!

こんばんは。キッキーです。

 

今日は全国的に雨で、昨日までの

厳しい暑さはないけれど、

東方地方や北陸地方では記録的大雨が

降り続き、大きな被害が出ているようで、

とても心配しています。

心配することしかできませんが、

その地にお住まいの方が被害が

少ないように祈るばかりです。

 

私の住んでいる地域も一日カミナリの

稲妻とゴロゴロと大きな音が鳴り響く

不安定な天気です。

 

さて、スマホでネットゲームを行なっていると、

Google先生から『○○の思い出』とか、

『2015年8月1日はどんな日だった』

みたいなポップアップが出ます。

それが、なかなか楽しくて最近は

Google先生からのGoogleフォトの

思い出写真をみています。

Google先生がすごいのは、

既にGoogle MAPでも実力発揮されて

ますが、Googleフォトで、人の顔のパーツ

を覚えていて、例えば甥や姪の小さな頃

からの写真をその名の通り『長い年月の中で』

という名前で、ビデオのように流れる

のですが、その時の情景も目に浮かび、

とても楽しい気分になります。

みんな、こんなに小さかったのか?

お父さんもお母さんも若い!

私も若い!あっ、この時太ってるなど、

 

昨日は私の親しい友達がポートレート

友人が映っている写真ばかりを

アルバムにしてくれて、友人に送った

ところ、驚きながらも喜んでくれました。

 

AIも人間の仕事を奪うとか、怖さを

強調されることもありますが、

私は割とGoogle先生のサービスを

享受しています。

 

しかし、無敵なGoogle先生にも

弱点があり、それは農道や側道などです。

これはまたいつかお話ししたいのですが、

先生のナビに従って運転していたところ、

とんでもないことになった事が。。

 

技術の進歩は日進月歩ですが、

なんとか後塵をついていきたいです。

 

しばらく天気も不安定なようです。

どうぞみなさま、安全にお過ごしください。

 

この間訪れた道の駅でメダカが売ってました!

f:id:kikky_challenge:20220804192543j:image