キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

久々の料理時間で整うキッキーの巻

こんにちは。キッキーです。

ゴールデンウィーク初日ですが、寒い雨

ですねー。

しかし不思議なことに、冬服を着ると肌感

あつく感じられ、どうしても薄着となりますが、

昨日からくしゃみ連発で、どうもこの寒暖差

で風邪を引き気味の模様。気をつけねば。

 

最近残念ながらまた不眠がやってきました。

指を骨折した数週間は、びっくりするほど

熟睡でき、数年ぶりの奇跡に、歓喜しており

ましたが、また彼らがやってきました。。

12時過ぎに寝ても、全く眠れず、1時、2時、

3時と、昨日は虎の刻まで眠れず。。

思考や思い出の渦の中にいるような。。

そして朝は逆にいつもより早く起きてしまい

大丈夫か私。

 

という事もあり、この連休中にしないと

いけない課題を抱えつつ、今日は作り置き

おかず作り、料理デーと決めました。

少し前に買った『ふき』をようやく

塩で板ずりし、熱湯で茹でて、皮をむき、

煮付けにしました。

私、ふきがここ数年大好きになり、ふきの

皮を集中して剥く間は時間を忘れます。

ふきの皮が剥かれて、とてもキレイな緑色と

なっていく過程が好きなのです。

ふきを茹でる時も、春独特のにおいがします。

たけのこもそうですが、春の食材は

かおりのくせの強いものが多いですよね。

 

そして料理に集中している間に、ふとまた

いつもの『整う』感覚がやってきました。

『あーー、なんて安心するの。料理も

キッチンも!!』

そしてやはりここ数週間、少し無理して

疲れていた事にも気がつきました。

私にとって料理とは、食べる事であり、

生きる事であり、楽しみであり、喜びでもあり

己れの状況を客観的に計測するパラメーター

のようなのかもしれません。

 

今日は、まだまだ手羽元とゆで卵の甘辛煮

(夫の来週の朝ごはんの作り置きおかず)、

われてしまったゆで卵を使ったマカロニサラダ、

そら豆の塩茹でを作りました。

 

冷蔵庫に作り置きおかずが収まっていき、

しばらく副菜に困らないかな。

 

眠れないと大変ですよねー。

集中力も結構低下してしまいます。

またそのうち眠れるようになると信じて

今から課題がんばりますか!!

 

今日は昭和の日ですね。

今年は昭和カウントだと昭和97年だそうです。

驚きました!!

そりゃそうか。昭和47年生まれの私が

今年50歳だもんな。

 

明日は晴れるところ、多いそうですね。

みなさま、寒暖差にどうぞお気をつけて、

楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

 

f:id:kikky_challenge:20220429150146j:image
f:id:kikky_challenge:20220429150150j:image