キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

旬のものをいただく喜び

こんにちは。キッキーです。
今日は本降りの雨となりました。
今年初めての台風が小笠原諸島に接近中だとか。
ここ数年は、温暖化の影響もあって、豪雨や
梅雨の水害などが多く続いており、今年は
災害の少ない年であることを祈るばかりです。

先日鎌倉に住む叔父から、自宅の裏山で
採れたタケノコと、鎌倉の海で採れた
わかめをいただき、早速煮付けにして
いただきました。
甘くて柔らかくてとても美味しかったです。

この時期は毎年自宅の裏山の竹林で
毎日タケノコを採っているそうです。
そして、採って20分以内に、
自宅にて茹でるため、タケノコの鮮度が
失われず、色の白く瑞々しい、食べると
ほんのり甘味があって、本当に美味しいのです。
ほとんど自給自足の生活だと叔父は
冗談めかして言ってましたが、
なんと豊かな生活なのだろうと思いました。
地場で採れたものを、採れたて直ぐに
食すことができ、鎌倉の豊かな自然で四季折々を感じる生活とはいかばかりかと。

先日三浦半島に一泊二日でドライブ旅行
してきましたが、夕陽がキレイで、
海が青々していて、海の向こう側には
房総半島がみえて、半島のむき出しに
なった地層が荒々しく、迫力がありました。
そして長者ヶ崎という葉山の海辺に
夕陽をみにいきました。
海辺に到着すると、夕陽をみるために、
犬を散歩する人、友達同士、
赤ちゃんを抱っこしたお母さん、
とさまざまな人が集まっており、
夕陽が沈むまでの時間を
各々楽しんでいました。
これぞ、豊かな生活ですな。

叔父のタケノコがとても美味しかったので、
今日はスーパーで採れたてタケノコを買い、
今はぬかと一緒に茹でてます。
独特な初物の匂いがぬかと匂いと一緒に
部屋の中に匂いが充満しています。
タケノコはどうしても処理済みのものを
使う事が多いですが、この季節限定で、
下処理を行い、家で茹でます。
こっちのタケノコの方がおいしいのです!

台所に立つと、やはり整います。ワタシ。
どんなに身体が疲れていても、台所に立つと、
元気が湧いてきます。

季節の食べ物に感謝して、毎日美味しく
楽しく過ごしていきたいと思います。

f:id:kikky_challenge:20220415181109j:plain