キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

夏至の季節に思うこと

こんばんは。キッキーです。

関東では気温の乱高下が激しく、

梅雨寒かと思えば湿度も気温も急上昇したり、

なんとも安定しないお天気です。

そして、今日は夕方から雨が降り始め、

気温も急降下。

 

こんな不安定な天気が続いていますが、

私はこの季節が、好きなのです。

不便な事も多いけど、心惹かれる季節と

申しあげましょうか。

好きな理由をいくつかあげると。

①雨に打たれた紫陽花の見事な美しさ

②一雨事に緑が濃くなり、まさに深緑の候

緑のむせる生命力に触れたくなります

③夕焼けの美しさに心が奪われます

夏至の前後に、なぜか幻想的な夕焼けが

多い気がします。

④私の大事な人の誕生日が、夏至前後に

多く、この時期スペシャルな気持ちに

なります。

この時期の季節の移ろいが、好きなんで

しょうね。

 

清少納言枕草子の冒頭で、

以下のように述べてます。

短くまとめすぎてますが。。

 

春は、あけぼの

夏は、夜

秋は、夕暮れ

冬は、つとめて

 

枕草子が書かれたのは今から1100年も

前ですが、日本の四季は変わる事なく

美しく巡っているのだと思うと、

なんだか不思議な気持ちになります。

清少納言枕草子を書いた時から、

日本も世界も信じられないくらい

変わりました。

こんな時代が来ることを当時の人達は

想像できたのかな。

 

しかし、季節の移ろいは、大きく変わる

事なく、当時の人達と同じ季節を味わえる

とは、とんでもなく幸運な気がして

なりません。

 

私の開業はここ数週間で、加速度的に

忙しくなりました。

優先順位をつけることにも、バタバタ

してしまい、中途半端な状態で、

全てを積み重ねており、不安です。

 

しかしそんな時は、夕焼けをみるように

しています。

この時期、日の入りが遅く、夕焼けの

幻想的な美しさが長時間続き、

目が離せません!!

家事含め、色々しなきゃいけないことは

山積していますが、ベランダからじーと

夕日を無心でみていると、なんとも

心が落ち着いてきます。

夕日が移り変わるグラデーションに

時間がかかるのも、この時期の一興。

夏至ならではの、この季節の夕焼けを

一年分、目に焼き付けています。

 

夏至が過ぎると次は、否応なしに

冬至へと季節は向かいます。

 

今この季節を、この夏至の時期の夕焼けを

時間が許す限り、見続けたいです。

 

なんとも言えない美しさです!

f:id:kikky_challenge:20220618225433j:image