キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

字がキレイな人が羨ましい!!

こんばんは。キッキーです。

 

今朝布団を干そうとベランダから

下を覗き込んだら、街路樹が真っ赤に染まり、

なんとも美しい紅葉となっていて驚きました。

毎日見ている筈が。。みてなかったと

いうことでしょうか。

そして、夕日が落ちる時間の早くなったこと。

昨日から神無月に入りましたが、11月って

こんなに日が短い月だったとは、50年生きてきて

初めて知りました!!遅すぎ!!

しかし、日中は気温があがり街行く人々は

コートを手に持って歩いていました。

確かに。今日は暑かったですねー。

 

さて、キッキーお仕事柄、自分の名前を

書類に記載する機会がものすごく多く

なりましたが、そこで気になるのが、

癖の強いちょっとアンバランスな自分の字!

お客様で、字の上手な方がいらっしゃり、

もう、自分の名前を書くのが恥ずかしく

なります。。。

なんとかせねば!!

私も幼い頃ペン習字通ったんだけどなぁ。

どうしても崩し字になってしまい、

完全なる自己流。

いくたびか、ペン習字習いたいと思って

いましたが、来年のしたいことリストに

入れました!

正直今年は厳しいので、来年は一から

きれいなバランスの良い、ひらがなを

書けるようにがんばるぞー。

 

そして、字も遺伝することを知りました!

顔や所作や声などが、親子でそっくりという

ことはよくありますが、字も遺伝するんですね。

先日、お客様の字と、その方の亡くなった

お父様の字を見たのですが、そっくりすぎて

どっちがどれを書いたのかわかりませんでした。

外見ではなく、親の技術も受け継ぐのか。。

確かにプロ野球選手の息子さんが野球を

やっている事も多いし、料理研究家

お子さんが、親子二代で著名な料理研究家

なケースもあります。

遺伝の力は絶大です。

 

しかし、さてキッキーさん、両親にそっくり、

もしくは両親の技術を遺伝的に継承して

いるだろうか???思い巡るも厳しい。。

今は残念ながら思い付きませんが、

もしかしたらそのうち似てくるかなぁ。

 

『字は体を表す』という言葉もありますから

来年は、ニュー文字キッキーでデビュー

できるようにがんばります。

既にこの時期に、来年度のしたいことリストに

入っているものが今年は多いのだ。

良しとしましょう。

 

秋らしい一枚を。

f:id:kikky_challenge:20221102225606j:image