キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

太陽と緑とお花とわたし

こんばんは。キッキーです。

 

今日は天気が回復して、気持ち良い

青空が広がりましたね。

今日から六月が始まりました。

梅雨入りも間近ですね。

この貴重な晴れ間、有効活用しないと!

 

5月は諸々忙しく、なんやかんやで、

身体を動かしたり散歩する時間も

ほとんどとれませんでしたが、今日は久々に

夕方まで時間ができて、川縁を

散策してきました。

 

いつもの遊歩道で散歩道なのに、

今日はいつもより、この散歩道が

緑に溢れてた素敵な道に思えました。

なぜだろう!!

新緑は4月から5月にかけてのものかと

思いましたが、今日、目をこらして

ゆっくり歩いていたところ、あらゆる

場所で新芽がすくすく伸びていて、

緑の美しいこと、美しいこと!!

これが溢れる太陽の光を浴びて、

新芽がキラキラ輝き、生命の喜びを

感じる美しさです。

 

そして、緑の美しさもさもながら、

名もなき花達の、何とも可憐で

色鮮やかな美しさよ。

今日は写真ばかりカシャカシャ撮ってしまい、

全然歩数が伸びませんでした。

しかし、なんてたくさんの光を浴びて、

緑と花をじっくりみることができたのだろうか。

幸せでした。

 

六月は自分の誕生月ですが、私は以前は

六月は余り好きではありませんでした。

梅雨の季節と重なり、雨が多く、湿度も

高い。

なんとなく鬱陶しい季節とみんなも思って

いるし、私もなんか湿っぽくてジトジトして

嫌だなぁと思っていました。

 

しかし今から20年ほど前、職場の上司と

季節の話になり、私が六月が余り

好きではないと話したところ、

『六月は、生きとし生けるものの、

生命力が一番強くなる時期。

命を育む季節で、素敵じゃないですか。』

と言われ、なんだかとても嬉しい気持ちに

なりました。

そうか、そういう風に捉えることも

できるのだと。

 

そろそろ紫陽花の花も咲き始めました。

私は紫陽花の花が大好きです。

雨に濡れた紫陽花の花の美しさは

言葉になりません。

 

まだまだ忙しい日々は続きますが、

季節の移り変わり、季節の花々など、

自然を感じる余裕を持ちたいと思います。

 

私が紫陽花が好きなので、実家で紫陽花が

咲くと、毎年両親が写真を送ってくれます。

今年はいつ届くかな??

 

遊歩道沿いのタチアオイです。

すごくキレイでした!

 

f:id:kikky_challenge:20220601220506j:image