キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

不思議なご縁

こんばんは。キッキーです。

 

昨晩は一気に気温が下がり、

虫の音が響く涼やかな夜となりました。

鈴虫の奏でる優しくて美しい音は、

私の副交感神経を癒し休ませて

くれるような気がします。

気がつけば、セミの鳴き声がいっさい

消え、鈴虫にとってかわりました。

季節の移ろいは、誰もが意識する間も

なく人知れず、静かに確実に流れて

いくのですね。

そろそろ秋の夜長の季節でしょうか。

 

コロナ禍の中、約三年、我が家に上がったのは、家族や身内だけでしたが、

今日、家の用事で会社員の女性が我が家に

やってきました。

久々の来客で、キッキーは朝からバタバタです。

どうしても家が外向きになってないと、

キレイに片付かないところあります。

余計なものを捨てたり、こっそり違う部屋に

移し、いざ出迎えると。

やっぱり新鮮ですねー。

一通り説明会を聞き終わると、

実は彼女の家もこの近所で、同じ駅を

利用していることが判明。

そして、実家は私が大学時代を過ごした

街だということで、なんと、不思議な

ご縁でしょう。

重なる時は重なるものですねー。

驚きました。

 

彼女は転勤で最近この地に越してきたとの事。

今全国転勤も、ワークライフバランス

高まりで、実施しない企業もある中で、

敢えて転勤を希望して入社したそうです。

当たり前ですが、色んな価値観があり、

性別、年齢、出身地、外見などの

社会的属性で判断してはいけないと

つくづく思いました。

 

実は私も会社員時代は何度か転勤を経験

しており、長い人生のある瞬間を、

転勤でなければ住めなかったであろう土地に

住めて、その地での思い出は今でも

私の大きな財産です。

気候も土地の形状も住む人も食も

独特の文化があります。

良いことばかりでもなかったけど、

色んな土地に住めたのは楽しかったです。

美味しいものもたくさん食べたし、

旅行も行ったな。

 

今の自分はと考えると、やはり瞬発力や

『やっちゃえ!』みたいな勢いは減退気味で、

『私の体力で大丈夫??』と後退り。

ちょっと悲しい現実です。

でも、もう数カ所は旅行ではなく

新しい土地に住む経験を積んでみたい。

 

さて、どうなることやら。

ようやく明日は土曜日です。

みなさまも、どうぞ日頃のお疲れを

週末とってくださいね。

 

こんな自然豊かなところであればなおよし!

f:id:kikky_challenge:20220909205430j:image