キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

ホームページ作成格闘日誌③

 

こんばんは。キッキーです。

今日も夏の日差しで、気温が高かったですね。

洗濯物があっという間に乾くのは、ありがたい。

そして、夏至が近いからでしょうね。

日が長くなりましたね。

今日は集中している間に夕方19時をまわって

いましたが、日が沈んでなかったので、

気がつかなんだ。

本当は朝もこの時期4時には太陽が昇り、

カーテンの隙間からたまに眩しい光が

差し込みます。

この日中が長い時期を、いつになったら

上手に充実して過ごせるのかな?

いつももったいないと思っています。

 

さて、夫が居ぬ間にホームページの作成を

進めようと昨日から気合を入れ直してますが、

今日衝撃的なとても当たり前の事に

気がつきました。。

私、行政書士の業務内容をわかってない。

薄っぺらな、息で吹き飛びそうなぐらいの

浅い知識とも言えないレベルでした。

ホームページ作成できない。どうしよう。。

と昨晩突如気がつき、夜更け過ぎまで、

先輩方のホームページをみておりました。

そして、これは実務の流れ、業務の流れを

私がやりたいと思っている分野に特化しても

一から学ばなくてはいけないと、はたと

気づき、今日実務講座のオンラインでの

申し込みを行いました。

焦っても後悔しても仕方ない。

今、気がついて良かったと思え。

そして、確実に着実に、一つづつ、

プロセスをクリアしていこう。

 

そんなこんなで、昨日からパソコンを

ひたすら凝視していました。

そんな中、勝間和代さんの記事を読んでいて、

自分も取り入れてみたいと思う視点が二つ

ありました。

以下記事の一部の抜粋です。

 

「自分で無意識に枠を作ってしまっている日常の行動範囲をちょっぴり広げる」

→こうした日常を小さく変化させていくことを

「0.2%の改善」と呼んでいるそうです。

 

何を選ぶにしても、迷ったときにはいちばん新しいものを取り入れて、古いものをやめるようにすれば大きな失敗はありません。

 

私が特に感銘を受けたのは、二つ目の、

迷った時は1番新しいものを選ぶです。

この考え方はとても合理的で迷いがなく、

わかりやすいと思いました。

私自身の傾向として、物事を複雑に捉え

すぎてしまうので、このようなシンプルな

判断基準はいいなぁと思いました。

明日から早速試してみようと思います。

迷わず悩まず、新しいもの!!

ちょっとワクワクしてきました!

 

ホームページ作成も、何がわからないかを

理解できたことをまずは良しとしよう。

焦らずがんばっていきたいと思います。

 

ゴムの木、一年前から育てていますが、

初めて、新しい葉っぱが出てきました!

今の自分と重なり、勇気づけられました!

 

f:id:kikky_challenge:20220604234522j:image