キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

寒い日は納豆汁がおすすめ!

こんばんは。キッキーです。

今日は気温が上がらず寒かったですねー。

特に雨が降ってきてからは、冷えてきました。

 

今週は物事が色々動いた一週間だったので、

今日は家でNetflixで最近はまっている

ゆるキャン△」の実写版をみてました!

福原遥ちゃん始め、出演者達が可愛くて、

みんなのマフラーとアウトドアの恰好が

毎回楽しみなのです!富士山もたくさん

出てきて、富士山大好きなので、

富士山にも注目してします。

あとドラマの中で作られる料理も本当に

おいしそうで、アラフィフですが、

キャンプしたくなります!

 

ということで、今日はゆるキャン△の中で

登場した納豆汁を作ることにしました。

納豆汁は調べてみるともともと山形県

郷土料理で、納豆をすり鉢などでつぶして

たくさんの野菜のお味噌汁の中に入れるようです。

 

私は納豆大好きですが、最近賞味期限切れの

納豆が家にあり、冷蔵庫の中のしおれかけの

可哀そうな野菜たちを全部投入しました!

しいたけ、白菜、玉ねぎ、ニンジン、しめじ、

長ネギ、お豆腐、油揚げ、菜の花。

 

お味としては、最高!!!

納豆の風味はあるけれど、野菜たちが赤味噌

くたくたになるまでじっくり煮込んで、

心も体もあったまる最高の一品になりました。

 

忙しい時ほど、身体が基本ですよね。

がんばりすぎると、すぐエネルギー切れに

なってしまう今日この頃。

エネルギーを完全に使い切ってしまう前に、

自分で自分の身体をメンテナンスしないとですね。

忙しい時ほど、自炊して今の自分の気力体力が

どのぐらい残っているか、試しながら

おいしく元気にこれからも過ごしていきたいと

思います。