キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

素晴らしい秋の夕暮れなり

こんばんは。キッキーです。

 

今日も本当に気持ち良い天気でしたねー。

洗濯物も良く乾き、カラッとした

湿度のない爽やかさ!!

今日も家で調べごとや作業があり、

家の中にこもってましたが、それでも

パソコンを作業しながらみえる、

澄み切った青空、爽快な風を感じ、

あーーー、なんという幸せなのだ!!

 

さて、今日50歳にして初めて言われた言葉

『心の余裕を感じる』と。

ええええーーーー。初めてですよ!!

初めて言われた褒め言葉。

いつも足をバタつかせ、無駄に身体も心も

ざわつかせ、何度『もっと、肩の力を抜いて』

もしくは『今は流されてみようよ!』と

言われ、『自分の人生は自分で決める!』

と意気込んで、勝負を挑んでは敗れ続けた

事だろうか。

そんな戦う人生が、デフォルトだった私が、

今日初めて『心に余裕を感じる』と

言われました。

正直驚いたし、これは一種の敗北では

ないかとも思います。

 

確かに、体力の大幅低下で、今は省エネモード

を徹底中。ここでエネルギーを使い果たしたら、

もっと大事なあれが出来ないなど、

物事の優先順位と共に、それに伴う

感情のトレードオフも自然にやっていたとは。

これが大人になるという事なのか。

いや、これは達観というより、

体力低下に伴う人間の知恵なのだろう。

 

と、衝撃のキッキーでした。

今思うと40代後半が、一番体力的に

きつかったかも。まず身体が老化になれず、

ペースの落とし方が分からず、なんだか

いつも疲れて体調が悪かったなぁ。

今の方が疲れやすくダメージを受けやすいけど、

『予防』という概念を習得したかも。

 

『心に余裕がある』というのは、すごい

褒め言葉だと思うけど、別の見方をすると、

『既に現役ではない』と思うのは、

思考の飛躍でしょうか。

じゃっかん複雑!!!

 

しかしきっとこんな事も、次に出会う

新たな刺激で、明日には既に過去の感情

となっているかも。

それでいいのかな。うんきっとそれでいい。

 

さて、今日の夕暮れは美しかったです。

まさに『秋は夕暮れ』ですね。

明日も爽やかな天気が続くようですので、

みなさまもどうぞ良い週末をお過ごしください。

 

f:id:kikky_challenge:20221001203215j:image