タスク管理と優先順位のつけ方について
こんばんは。
キッキーです。
今週末は雨に見舞われて、気温が上がらず、
寒かったですね。
この時期奈良ではお水取が始まり、
三寒四温の気候の中、春への歩みが本格化します。
今日はタスク管理と優先順位のつけ方について、
考察してみたいと思います。
日々生活の中で、以下3つが大まかに
あるかと思います。
①絶対やらなくてはいけない事
②やらないといけないが、納期に余裕があるもの
③いずれやりたいこと
タスクの優先順位としては①→②→③が順当だと
思うのですが、①に時間がとられすぎて
②ができなかったり。②の方が得意で興味が
あったりする場合は、①がずるずる後回しに
なったり、どうすれば感情とToDoを切り離せるのか?
特にこれから個人事業主となった場合、
組織や上司に報告する必要もないため、
タスク管理と優先順位のつけ方が、
自分の好き嫌いで行ってしまうのではないかと
少々心配しています。
それともやはりどうしても好きなものばかり
優先してしまう場合は、それが本来自分が
注力したいものなのかもしれません。
まずは、タスク管理表を作成して、漠然と不安と
なるより、一目でどのタスクをいつまでにすべきか
具体化するようにしようと思います。
忙しさを楽しめる人と、全部やりきらないと
不安になる人がいると思いますが、
私は明らかに後者です。
ただ、こんな時代ですから、混沌を楽しめる
ように、正解のなさを楽しめるように
新生キッキーでがんばろうと思います。