キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

初めてだらけにやられています!

こんにちは。キッキーです。

 

油断してました。私。

夏は過ぎて、もう秋だと勝手に思い込んで

ました。きましたよ。残暑!!

台風も近いのか湿度も高く、

動くたびに大量の汗が。

今日は朝から何度着替えただろう。

 

しかし夕方5時を過ぎると、一気に

日の入りが近づいてきますから、

やはり秋なのか??

しかし、今日は8月ラストデー。

明日から新学期というお子さん達も

多いかもしれませんね。

 

油断したついでにもう一つ。

それは私の副交感神経についてです。

この年齢で新しい事をやることの

大変さやリスクについても、

事前に認識していたけれど、

現実は想像を遥かに凌駕します。

いつもそうだったのに、

なぜ忘れてしまったんだ!!

 

今私の生活は初めて会う人、

初めての業務、初めて使うシステムなど、

久々に初めてだらけに囲まれています。

 

私はここ数年、ちょっと気楽な生活を

送っていました。

それはそれでとても楽しくて

本当に楽しい生活でした。

自分の裁量権が強くて、好きなこと

だけを徹底的に出来るというある種特殊な

環境だったのかもしれません。

 

だから余計に今の変化だらけの毎日が

大変です。状況にその都度適応し、

こういう時にはどんな言葉を発するのが、

どんな態度で接するのが正解だっけ?

こういう時はどうしたっけ?

以前の会社員生活を思い出し、

コミュニケーションの仕方を思い出し

ながらなんとか。

 

身体も意識もなんとかがんばって

ついていってくれますが、

私の副交感神経は、どうやら

オンとオフの切り替えのタイミングを

見失ってしまい、ひたすら、

交感神経のみがオン状態です。

 

夜、色んな段取りや、やるべき事を

段取りしすぎて、眠れなくなって

しまいました。

あくびばかりしていて、とても疲れて

眠たいのに、夜ベットに入っても

全然頭が冴えて眠れないのです。

 

どうしたら眠れるようになるのかなぁ。

 

以前よりは自分の身体に今、何が

起きているか、客観的に理解できる

ようになったけれど、それでも

この状態がいつまで続くか不安では

あります。

 

とりあえず来週いっぱいまでは

この状態が続きそうですが、

オンとオフのスイッチの切り替えが

できるよう、色々試してみようと

思います。

 

嫌だとか辛いとかではないんですが、

これぞ『ストレス』

以前勉強したメンタルヘルスマネジメント2種

の教科書を引っ張りだしてこうようかな。

 

みなさまもどうぞお身体大切にされて

ください。

 

f:id:kikky_challenge:20220831172527j:image