キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

自分らしさとは、人生の歩み方

こんにちは。キッキーです。

 

台風の影響か、曇りがちで雨脚の強い

時間帯もあります。

湿度はちょい高め。除湿をすると

空気も自分自身も少し軽くなるような

気がします。

昨日は久しぶりに大きな雷の音が鳴り響き、

荒れ模様の天気が続いています。

みなさま、お元気でしょうか。

 

昨日の夕方、私の大好きな姪が遊びに

来ました。

最近クタクタで疲れ果てている私ですが、

姪の若さのなんと眩しくて可愛い事!!

驚きました。

肌も髪もツルツルしていて、屈託ない

こちらまで伝染する笑顔で、私も

一気に疲れが吹っ飛びます!

あーーー、なんて若さって素晴らしいのだろう。

なんて眩しいのだろう。

なんて愛おしいのだろう。

 

一緒にスイーツを食べたり、Netflix

ドラマをみたり、二人でリラックスムード。

夫もとても好意的で、私の甥姪が来ても

いつも感じ良くサプライズを用意して

もてなしてくれて、感謝!!

 

3人でウーバーイーツのビビンバを

夕飯に食べていたところ、ふと姪の

就活に話が及びました。

彼女は子供に関わる仕事がしたく、

その勉強を今も進めていますが、

今の彼女には未知数の可能性があり、

今の進路の選択でよいか悩んでいるようです。

 

私にとってはかれこれ30年前になりますが、

私たちのそれぞれの就活、仕事についての

所感を彼女に伝えました。

とても真剣に聞いてくれましたが、

正直、誰も答えなんか持っていません。

人生とは、トライ&エラーの結果、

経験を積み重ねて、それぞれが

自分なりに人生を解釈するものでは

ないかと思うんです。

私もよく使う言葉に『あなたらしく』とか

『自分らしく』と使いますが、

この言葉ほど口当たりがよくて、心地よく

相手の心にすっと入り込む魔法の言葉は

ありません。

自分にはリスクがなくて、相手に心地よさ

だけ与えて、具体的なアドバイス

何一つ与えない言葉。

使ってていいのだろうかとたまに思います。

しかし、『あなたらしくあって欲しい』と

心底願う時もあります。

例えば姪の将来について語る時。

 

今日、『自分らしさ』とはとんでもない

『自分らしくない経験の量』を経て、

その結果『自分らしさ』が炙り出される

というような文章を読みました。

まさにそうだと思います。

 

彼女には、そして若い人達には、

とんでもない量の『自分らしくない』

たくさんの経験を積んでいただき、

その結果として自分らしさにいつか

気がつけたら、それはとても幸運な人生

ではないでしょうか。

 

彼女の人生に幸多からんことを。

 

f:id:kikky_challenge:20220902164556j:image