キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

空の青さと八重桜のピンクの花びらがこの季節まぶたに浮かぶ

こんばんは。キッキーです。

 

なかなかの長雨が続いています。

寒暖差も激しいですねー。

暑かったり寒かったり。

暑さ寒さも彼岸までとは言うものの。

サクラも満開を迎えた地方もありながら、

両親の住む地方ではまだ桜はつぼみだそうで。

地域差あり、個体差ありですね。

 

さて、四月の雨の先駆けとなる弥生の雨。

七十二候では、今日は『桜始めて開く』日の

ようです。

確か、かれこれ40年程前では、小学校の

入学式に桜が満開になっていた記憶があります。

ということは4月の上旬ですね。

しかし、特にここ数年は3月中旬に桜が開花し、

3月中に葉桜になるケースが相次いでいます。

 

この季節、いつも思い出すのは、学生時代を

過ごした奈良の桜の美しさです。

古都、京都も奈良も歴史的建造物と桜の

コントラストは目を見張る美しさと

存在感でした。

特に大学卒業後、就職で旅立つ前、

私は学生時代を過ごした奈良の地が大好きで、

後ろ髪ひかれる思いで、なかなか引越しをせず、

咲き始めた桜を探して、毎日ただただ奈良の街を

散策していました。

そこで出会った八重桜の美しさは、今でも

目の前に鮮やかに浮かび上がります。

濃いピンクの花が、地面ギリギリまで、

重くしなだれており、空の青さにピンクの

八重桜が重なり、言葉にできない美しさでした。

 

そして私はもう二度とこの八重桜をこの地で

見ることができない。

もう二度とあの楽しい充実した学生生活は

戻ってこないのだと、深く絶望しました。

もう就職などせず、ずっと今のままこの地で

暮らせたらなんて幸せなのか。

なぜか、これほどの楽しい時間は人生の中で

二度と巡り会うことはないと確信していました。

 

あれから約30年の月日が流れ、確かに

あれほどの八重桜をみることはありません

でした。あれほど純粋に楽しめた時間も

ありませんでした。

苦しい時間の方が多かったけれど、そんな時

支えてくれたのは、あの奈良の地で過ごした

かけがえのない時間とあの時みた八重桜でした。

 

またいつかあの八重桜に巡り会えるかな。

 

偶然にも先日就職して初めて研修を受けた

場所の近くを通り、古びた街角の細い通りの

先にあった八重桜とは対極の東京で初めて

みた桜に巡り会いました。

こんなにきれいだったけ??

あの時は緊張でわからなかったようです。

どんな場所でも桜は桜でした!

(ようやく気がつきました。)

 

f:id:kikky_challenge:20230326203115j:image