キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

85歳の父の同窓会

こんばんは。キッキーです。

 

最近の忙しさで今週末は家に巣篭もり

していたので、外の温度はベランダに

出て布団を干したり洗濯物を干した時に

外の風にあたりましたが、日差しが

たっぷりで良い天気でしたねー。

洗濯物もよく乾きました。

そして広葉樹の色づいた木々のなんという

美しさや。新緑の若葉の季節も大好き

だけれど、この紅葉の少し寂しさ感じる

美しさは、どうも心を揺り動しますね。

一ヶ月ぶりに土日休むことができて、

大分回復モードです。良かった!!

回復にどうしても時間がかかるお年頃。

十二分に気をつけようと思います。

 

さて、こんなヘトヘトの娘に比べ、

元気なのが傘寿を迎えた両親です。

とてもありがたいことです!

85歳の父の中学時代の同窓会が今週あり、

上京する予定で、新幹線のホームまで

迎えにいき、同窓会開催場所まで、

一緒に行くつもりです。

同窓会かぁ。私は高校の同窓会に以前一度だけ

行きましたが、父の同窓会は割と頻繁に

あります。中高大の一貫教育だったのも

あるのか、緩やかな繋がりがずっと続くのは

なんたが羨ましい。

今年85歳の父の同窓会のメンバーは、

みんな同い年で、12歳の時に初めて出会って、

今年で出会いから73年とは。。

家族以外でよくそんなに長く絆が続くとは。

性別も男女同じぐらいの人数が参加

するそうで、今回は10人が参加される

そうです。

高齢化、長寿化社会とは言われていますが、

85歳の同窓会に10人も参加されるとは、

みなさんお元気ですごい!!

 

それに同窓会、私もですが参加をためらう

人もいると思うのですが、私の父は

好奇心が強く、楽しいかどうかとか

そういう事はあんまり関係ないみたい。

羨ましい鈍感力!!これ、褒めてます。

私は残念ながら、父の驚きの鈍感力を

一切受け継がず、びっくりするほど、

勘が鋭く、年々研ぎ澄まされて怖い程です。

 

『同窓会』の案内に、思いも考えも巡らさず、

『うん』と即答できる、このシンプルさこそが、

元気に長生きできる秘訣なのかもしれません。

 

しかし思いがけず、父と会えることになり、

嬉しいし、楽しみです。

そして、私の名刺を父に預けて、ちと営業活動。

 

両親には楽しく元気に笑って毎日を

過ごしてもらいたいです。

そして、あの鈍感力と強心臓、

なんとか継承できないものか。。

 

父の書です。私は好きな字なんです。

f:id:kikky_challenge:20221106204901j:image