キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

オンラインカウンセリングで気持ちスッキリ!

こんばんは。キッキーです。

 

ここ2ヶ月程、行政書士開業準備や

今勉強中のカウンセリング講習会などを

ぎゅうぎゅうにスケジュールに詰め込んだ

ところ、そろそろキャパオーバーで、

昨日から、目の疲労からくる

偏頭痛が、たまにドクンとやってきます。

やっぱりまたやり過ぎてしまいました。

 

昨日も諸々片付いた夜中1時過ぎに、

作り置きおかずのきゅうりの浅漬けを

作り始めたりと、ちょっとやりすぎの私。

『徐々に』のペースが未だにわからず。

 

そんな中、今日も今勉強中のカウンセリング

セミナーがあり、一人30分づつの

オンラインカウンセリングをペアでやりあう

というロープレがありました。

いつもはクライアント役だと、

『今日は何を話そう??』と頭の中を

ぐるっと巡らせますが、今日は今の私の

開業準備や家事で時間が足りず、疲れていて、

眠りも浅い話をしました。

 

話を聞いてもらうっていいですね。

相手の方が、自分の話に集中して興味を

持って聞いてくれて、理解しようとしてくれる。

なんて贅沢な時間なんだ!!!

そこで、

『キッキーさんは、頑張り屋さんなんですね。

きっと、今までも頑張ってこられて、

お疲れさまでした!』と労っていただき、

カウンセリングの練習だとわかっていますが、

不覚にも泣きそうになってしまいました!

誰かに認めてもらうのって、こんなに

嬉しかったっけ??

そして、今回一番嬉しかったのが、相手の方が、

何度も繰り返し『キッキーさん、キッキーさん』

と名前を呼んでくれた事です。

こんなに当たり前の事がなぜ、そんなに

嬉しいのか。疲れ過ぎて弱っているのかも。

多分、名前を呼ぶと言う行為が、一番身近な

他者からの承認行為なのかもしれません。

 

マズローの欲求の5段階説では、以下の

欲求があると言われています。

①生理的欲求

②安全の欲求

③社会的欲求

④承認欲求

自己実現の欲求

 

相手の名前を呼ぶと言う行為は、

②③④の欲求に応えるものなのかも

しれません。

 

私もこれから出会う人、これまで出会った人

の名前をもっともっとたくさん呼ぼうと

思います。

 

また今回のカウンセリングで、今時間が

なく、家事ができないことが、気分転換

できない事にも繋がっている事がわかり、

私にとって、家事は無心になれる時間でも

あるので、なるべく家事の時間は

とりたいと思います。

 

とりあえず、今日はたくさん寝て、

偏頭痛をなんとかしよう!

 

いちごのわらび餅です。

練乳ときな粉まぶして、甘!!

疲れている時の糖分サイコー

f:id:kikky_challenge:20220612203001j:image