キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

ドラマ、エルピスが胸にささりすぎる!!

こんばんは。キッキーです。

 

私の住む地域ではようやく、桜が満開を迎えて

から、青空に恵まれ、川縁を散歩していたら

すごい人でした。

満開から結構日が経っていますが、桜さん達が

がんばってくれて、たまに葉桜もお目に

かかりますが、それはそれは見事な桜並木で、

コロナが始まった2020年以来の

緊張感の溶けた、あー、これがお花見の空気感

と言えるのんびりした雰囲気でした。

薄いピンクの儚げな花びらが、風に揺れる

様は、やはり今この季節にしか出会えません。

 

さて、ワタクシ、ここしばらく長澤まさみさん

主演のエルピスにどハマりしています。

仲の良い友達から、すごく面白かった!!

と教えてもらい、彼女のセンスに絶大な信頼を

寄せている私は、つかさず見始めました。

そして、このドラマの脚本家が、近年の朝ドラ

の名作、カーネーション渡辺あやさんと知り

見始めたところ、もう、これがおもしろいの

なんのって。。ハート鷲づかみされてますわ。

 

何がキッキーマインドを鷲掴みかしているかと

言うと、リアルで真理を突いた会話劇。

組織で働いた事がある人が感じるリアルな

ジレンマ。

ストーリーの面白さ、スピーディーな展開は

もちろんですが、登場人物の描写も圧倒的。

それこそ、ドラマの中の会話ではないですが、

溢れ出る才能は、止まらない感じです。

ある種6話がこの物語の第一部完結編だと

個人的には思っているのですが、スナックで

長澤まさみが左遷となった年上の上司に

カラオケ、贈る言葉の熱唱は何度みても

涙が止まらず、自分の会社人生が被る瞬間

でもあり、なにしろすごい。

 

しかし、8話までみたのですが、この8話の回が、

あの泥臭い一体感のあった6話から見事に

真っ逆さまにある個人の転落を描いており、

もう怖いのなんの。。

一緒に夢中になってみていた夫が

8話の途中で、言葉数が少なくなり直視できない

この直視できないリアルな内容が、

全てを語ってます。

正直最終回の展開が全くわからないですが、

どこまでもどこまでも細部にこだわりリアルに

こだわるこの物語の作り手達は血を流して

いないのだろうか。みんな無事なのか??

それぐらいの気迫と緻密さです。

 

少し休憩してから後半2話、全力でみようと

思います。

こんな胸えぐる作品に出会えて希望だっのか。

それとも災だったのか??

 

青空バックの桜です。

f:id:kikky_challenge:20230329221702j:image