キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

本日は国際女性デーなり

こんばんは。キッキーです。

 

春めきすぎて、すでに5月の気候なり。

暖かいというよりは暑い!!

半袖着ている人の気持ちもわかります。

しかし、この時期着る服が難儀。。

あつすぎるか、もしくは薄過ぎて、ちょうど

よい服がなかなか見当たらない。

 

さて、今日はミモザの写真を目にする

機会たくさんありました。

今日は国際女性デーです。

 

私は昭和生まれで、平成の初めに社会人と

なりました。

今は令和ですから、まかりなりにも

昭和、平成、令和を生きてきました。

時代が大きく変わりました。

良いこともあれば大変な事もあり、

いかつかの大きな自然災害も戦争も

経験してきました。

今もパンデミックの影響が残ります。

 

特に科学技術の凄まじい進歩で、

昭和の時代には想像もできなかった技術も

生まれました。

世の中はますます便利になり快適になりました。

 

技術の進歩、世界の変化より、人々の意識改革は

少し遅れます。

先人達の努力のおかげで、時代の変化も後押し、

ここ数年、女性の生きかた、自立、男女平等

の意識が高まってきています。

 

上野千鶴子さんが、2019年に東大の祝辞で

述べた文章に、私は深く心に刺さりました。

きっとあの祝辞に違和感や不快感を持った

人もいると思いますが、私には胸が震え、

ようやくここまで来たんだ。こういう話が

受け入れらる世の中になったんだと

感動しました。

 

特に私が感動したのは、下記の言葉です。

 

あなたたちのがんばりを、どうぞ自分が勝ち抜くためだけに使わないでください。恵まれた環境と恵まれた能力とを、恵まれないひとびとを貶めるためにではなく、そういうひとびとを助けるために使ってください。

 

私もこの意見に賛成だし、こうありたい。

 

そして、一年に一度しっかり自分がこれから

どうありたいか考えたいと思います。

そしてみんなそれぞれが心地良く自分らしく

過ごせますように。

 

友人が送ってくれたミモザの写真です。

私はミモザが大好きです。

 

f:id:kikky_challenge:20230308224532j:image