キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

不眠中の、なかやすみなり。

こんにちは。キッキーです。

今日は湿度も高いけど日差しもあり、

夏用の布団に替えるため、毛布など、

朝から洗濯機をフル回転しています。

そして、今日今年に入って初めてサンダルで

買い物に出かけました!

体感的にもそろそろ夏がやってきますね。

 

さて、ゴールデンウィーク明けから

ちとバタバタしており、昨日一昨日と

夕飯を作る前に一眠りしてしまいました。

30分ぐらいですが、もう一休みしないと

次の家事をすることができなくなって

しまった。。

 

ここ数年ずっと不眠気味で、12時過ぎに

布団に入っても虎の刻まで眠れないことが

ざらでした。一時期、眠れる日々が訪れて、

小躍りして喜んでいましたが、また不眠の

日々がやってきました。

しかし余りにも眠れず、睡眠時間が少なすぎ

たのか?今日は久々に良く眠れました。

 

私は今Fitbitという、ウエラブル端末を使って

います。

歩数、活動時間、脈拍などを測定してくれ

健康管理にとても便利です。

この中に睡眠も含まれており、これが

眠れない日の翌日にスマホアプリを

同期すると、あまりの睡眠の質の低さに

ガッカリしてしまいます。。

ここ数週間、睡眠時間がガクンと下がって

しまい、睡眠時間も5時間台の日が

続いていました。

ようやく今日まとめて睡眠がとれ、

睡眠点数も数週間ぶりに、77点。

夫はと言えば、本当に寝つきの良い人で、

布団に入って一分以内にほぼ寝息。

羨ましい限り。。

 

まさか、こんなに眠れない日がやってくるとは、

若かりし頃は気づかなんだ。

十分な睡眠がとれる素晴らしさ、カムバック!

今日も眠れると良いのですが。。

 

天気も睡眠も全てほどほどが良いのかも

ですねー。

あまり欲張り過ぎても。

最近食べすぎると胃もたれがひどい!!

 

『足るを知る』

 

これは、父がくれた色紙の中の言葉です。

玄関に飾っているのですが、

家がそんなに広くないので、割と

どこからでも目に入り、気に入っています。

齢50には、なんだかぴったりな感じです。

 

眠れなくても、うまくできなくても

焦らない。焦らない。

それが私のきっと足る地点なんだから。

 

f:id:kikky_challenge:20220520135620j:image