キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

Dear ユーミン様

こんにちは。キッキーです。

今日の日中は初夏のような日差しで

若葉が眩しい美しい一日でしたね。

 

さて、先日我が家のアレクサさんの話を

しましたが、そんなキッキーの複雑な

質問に四苦八苦しているアレクサさんは、

最近はもっぱらキッキーの音楽鑑賞で大活躍。

『アレクサ、90年代のヒット曲かけて』とか

『アレクサ、ミスチルかけて』

とお願いするだけで、アレクサが

軽やかに『シャッフル再生します』と

返答し、お願いした音楽がかかります。

なんて素晴らしい時代だ!!

 

昔は。。なんていうとなんですが、

ラジオやテレビの音楽番組から流れる曲を

ラジカセで録音して、繰り返し聴きました。

カセットテープに『キッキーズベスト』

なんて書いて好きな曲、たくさん集めたなぁ。

そんな時代を生きてきた昭和世代から

したら、AIスピーカーはまさに夢!

 

そしていまアレクサさんが一番かけてくれて

いる曲が松任谷由実ことユーミンの曲です。

BGMでかけてるつもりが、余りにも歌詞の

リアルさだったり、切なさだったり、

悲しさだったり。またユーミン

メロディーラインの美しさに、思わず

聴き惚れてしまい、動かす手が止まって

しまうこともしばし。

『やさしさに包まれたら』が流れれば、

本当に優しさに包まれた気分になり

無意識に涙ぐんだり、『アニバーサリー』の

美しくて一途な歌詞とメロディーに、

とても厳かな神聖な気持ちになったり。

『リフレインが叫んでいる』は、

印象的なイントロから始まる、正直な

心の叫びに、こちらも心奪われます。

ユーミン素晴らしいわ!そして素敵!

ヒーリング効果ありますよね。

まさにユーミン世代であり、

ダイヤモンドダストが消えぬまに』

『LOVE WARS』『天国のドア』

私の青春のユーミン三部作で、特に

天国のドアは受験勉強中、何百回も

かけて、全曲ほとんど暗記してます笑

 

誰もが自分の実体験を思い返す、印象的な

歌詞が、特に若い頃は心の琴線に触れた

のだと思います。

 

DESTINYのこの歌詞、

私の中で一番強烈です。

 

『冷たくされて いつかは
みかえすつもりだった
それからどこへ行くにも
着かざってたのに

どうしてなの 今日にかぎって

安いサンダルをはいていた』

 

この安いサンダル。胸に刺さりすぎ。

安いサンダルじゃダメだと思ったけど、

安いサンダルしか買えなかったあの頃。

 

そして私のユーミンの曲の中で

圧倒的に一番好きな曲は

『カンカ8号線』です。

歌詞も曲も大好き!

 

みなさんの好きなユーミンの一曲は

どれでしょうか。

ぜひお聞きしたいです。

 

今でも音楽業界で第一線を走り続ける

ユーミンに、心から敬意を表して

今日は終わりたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとう

ございました。