キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

サウナが最近のマイブーム

 

こんばんは。キッキーです。

 

今年はなかなかの天候不順。

雨量が増えてますね。

来週からは気温もだいぶ低下するよう

ですから、ぜひお風邪など召しませんように。

先月からの忙しさが11月に入っても続き、

ブログを書くのも、久しぶりです。

 

なかなかオンとオフのスイッチが切り替わらず、

睡眠時間も短くなる一方で、私の副交感神経

大丈夫かと心配になる日が徐々に増えて

きました。

さて、こういう時こそ、自分がリラックス

できる好きな事にトライしてみよう!

と最近の自分を振り返ったところ、

『そうだ!サウナに入ると、心身ともに

ほぐれる感覚がある!』と急に思い出しました。

 

最近温泉に行くと、割とサウナがあって

サウナで身体の芯まで温まり、無意識に

汗が滴り落ちます。

サウナで汗をかくときは、不思議ですが、

ある点を超えると、まるで沸点?

その点を超えると、一気に身体の毛穴が

開くのか、汗がとまりません。

しかし、汗をかくにもその時の私の

コンディションや、気温など、その時々

状況が異なるため一様ではありません。

汗をかきやすいひもあれば、汗を全然

かかない日もあり、汗をかけるまで、

私が待てない時もあるかと思えば、

絶好調に汗をかくひもあります。

これ、不思議なり。

しかし、温かさって心地よし。

そしてなんだか安心するし、

私は温かいものが好きです!

 

そして、思いっきり温まった身体をシャワーで

汗を落としてから、水風呂に入ると、

あー、なんという至福。

身体が徐々に冷えて、粗熱が去り、

今度は水風呂が身体に馴染み、心地良く

なっていきます。

その時に、私の副交感神経が徐々に優位になり、

呼吸も落ち着き、一回一回の呼吸も、

深く静かに長くなります。

 

そして、身体の芯まで徐々に冷えていくと

今度は寒さを感じ、またサウナへ。

それを交互に行う事で、半強制的に、

交感神経と副交感神経が切り替わる、

そんな実感があります。

 

自分で上手に切り替えられないときは、

状況に委ねることもありかもしれません。

 

サウナ室で、背筋を伸ばしたり、肩甲骨を

意識的に回したりするのも気持ちいいです。

 

自分の身体が気持ちよく、なにが効果が

あるかを知るのは、大切さなことだなと

実感しています。

できれば複数あればなおよし!

これからも自分の身体と心の声を良くきき、

忙しい毎日が続きますが、上手に気分転換を

はかっていきたいと思います。

 

夕焼けと雲のコントラストがなんて、

美しいのだ!!

f:id:kikky_challenge:20221123192056j:image