キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

我が青春、別冊マーガレットに夢中だったあの頃

こんにちは。キッキーです。

 

今日も猛暑と呼んでもいいような。

湿度と気温の高い一日でしたねー。

朝からずっと出かけてますが、

もうマスクの中も汗だらけで

大変なことに!!

ヨーロッパでは、40度を超える暑さだそうで。

今年の夏は暑くなりそうですね。

 

さて、今日電車の中で、疲れ切って

ひたすらぼーーーとしている時に、

ふとみかけたことのある名前が

電車広告に貼ってあるのを発見。

急には思い出せず、じーーーとその

名前をみているうちに、はたと気がつきました!

このお名前は、私が高校生の頃、夢中で

毎月読んだ『別冊マーガレット』に載っていた

聖千秋』先生ではないか!!!

 

そうだ、あの夢中になったあの漫画!

えーーと、主人公が超美女で、好きに

なる相手が、ボクシングやってなかったっけ?

となんと35年も前の記憶を辿り、

あの頃夢中だった漫画の名前を思い出しました。

『イキにやろうぜ、イキによ!』

と朧げながら、そしてたまに鮮明に

物語の内容などを思い出しました!

 

しかし、そこでもっと驚いたのは、

この聖千秋センセイ、わたしが高校生の

頃からご活躍といえば、今から35年も前。

そして現在も電車広告に名前がのるほど

現役でご活躍されているとは!!!!

ちなみに気になって聖千秋センセイの

ウィキペディアをみたところ、

漫画家デビューは1981年とのこと。

すごい!もう41年も第一線で執筆活動を

続けられているとは!

 

今やNetflixにもAmazonプライム・ビデオにも

日本のアニメが席巻しております。

日々素晴らしい作品が生まれ、マンガが

海外に誇る文化であることは、誰もが

認めることでしょう。

 

今の自分の年になると、改めて世の中の

第一線で居続けられるのは、本当に

すごいこと!もちろん才能も運も

おありだお思いますが、40年にわたり

努力され続けら続けてこられたことが

まさにキセキ。

 

この最近の猛暑と加齢と疲れで、

少々弱気になっていた私。

でもずっとご無沙汰していた聖千秋先生は

なんとその間も着実にキャリアを広げて

いたとはまさに驚き。

そして、勇気ももらいました。

 

私もまだまだ暑さに負けずがんばるぞー。

 

涼しげな水槽を発見しました!!

みなさまの暑さ凌ぎになればいいなぁ。

f:id:kikky_challenge:20220621113621j:image