キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

セミの鳴き声が頭の中で響きわたる

こんにちは。キッキーです。

 

今日は朝は曇りがちでしたが、

お昼前になって青空が優勢になりつつ

あります。

最近は晴れたら曇ったり雨が降ったり

なかなか目まぐるしいです。

 

最近、私キッキーはものすごく忙しく

なってしまい、ブログはなるべく毎日、

忙しくても一日おきには書きたいと

思っていましたが、今回この自分との

約束を破ってしまいました。

 

いきなり忙しくなったのには理由があり、

初めて行政書士として、お客様対応を

行ったのすが、その準備に途方もない

時間がかかり、また何か自分で

行動を起こそうとすると、その都度、

一から情報を調べ、資料を作成し、

ものすごーく時間を要します。

 

常に交感神経が優位となり、

副交感神経が休まる事がなく、

夜もなかなか寝付けず、夜中も

何度かトイレで目が覚めてしまいます。

おそらく始まりの過渡期を迎えて。

 

そんな寝不足の中、夫の病院に

付き添いでいったところ、

駅に降り立った途端に、

半端ないセミの鳴き声。

アブラゼミからツクツクボウシ

そしてひぐらしの声まであいまって

圧倒的なセミの鳴き声の中に

私はおりたち、病院までの道すがら、

圧倒的な虫の音の中で歩みを続けました。

なんという爽快感。

なんという夏の声。

目を閉じてセミの鳴き声に集中すると、

なんと不思議に心が落ち着きます。

 

私あんなに急いでイライラしていたのは

どうしてだっけ??

あーーー、虫の音だけが今私の頭の中にある。

今はただ、この音に包まれていよう。

 

自然ってすごいなぁと改めて思いました。

太陽の強い光で焼けるような

緑の匂い。緑の眩しい深い緑色。

そして季節を届ける虫の音。

久々にリラックスしました。

今目の前のすべき事も大事だけど、

今一時大きな自然の中の一部になってみよう。

私も自然の中の一部なのだから。

 

鉄炮百合が至る所に咲いていました。

昔はなぜ『鉄炮百合??』と思って

いましたが、まさに百合が鉄砲のよう。

 

朝晩は幾分涼しくなってきましたが、

まだ残暑が続いています。

みなさま、どうぞお身体大切にされてください。

 

f:id:kikky_challenge:20220826132528j:image