キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

猛暑と台風と加齢と私

こんにちは。キッキーです。

 

今日は暑いですねー。

照りつける太陽と差すような日差し。

今日は35℃の猛暑日を迎えそうな

地域もあるとのこと。

ぜひみなさま、体調お気をつけください。

 

よく、年齢を重ねた同窓会や友人同士の

集まりでは必ず、病気の話になると

聞きます。『ここがら痛い、あそこが痛い』

など。それが嫌で同窓会には参加しない!

という人生の先輩の話を聞き、

『ふーん、そうなんだ。40歳過ぎると、

身体か健康の話が多くなるんだ!』

なんて無邪気にお気楽に明らかに

他人事だと思ってましたが、

あら大変!今じゃネットニュースも

YouTubeもまずは『健康』のキーワードで

検索している自分を発見。

 

ここで声を大にして言いたい。

他人事だと思っている間に、

あっという間に当事者になっている。

人生とは、かくも短いのだ!

 

前から幾度かこのブログでも書いて

きましたが、5年ほど前から不眠傾向で、

眠るまでに時間もかかるし、

睡眠の質がとんでもなく悪いのです。

最近の暑さ復活と台風の気圧も関係

しているのか、ここ一週間の

ウエラブルウォッチの睡眠の点数が

悪すぎて、自分自身を心配しています。

 

昨日は不眠に効くからと、夫が

ヤクルト1000を買ってきてくれ、

夫は熟睡できたそうですが、

私は甲斐なくまた眠れず。。

どうしたら眠れるように、それも

疲れが全部とれるような、深い睡眠が

とれるようになるのか??

あんなによく眠れていた私はどこへ行ったのか?

 

今新しい事が多すぎて、やっぱり

自律神経うまく機能してないのかも

しれない。

だけど、今まで幼稚園、小学校、中学校、

高校、大学、いくつかの勤め先、と

たくさんの初めてを経験し、

適応してきました。

 

要は『適応力』の衰えが加齢の中身かも

しれません。

この適応力を補う何かを見つけるのが、

大切かもです。

今はまだみつけられませんが、きっと

そのうち『これだ!』と腹落ちする

何かに出会えると思うので、

適応力を補う50歳の今の私に内在

している力を引き出していきたいと

思います。

 

さて、待ち合わせ時間まであともう少し。

少し休憩してから、気合いれていきますか!

 

この間食べたトンカツ、すごく

美味しかったです!

f:id:kikky_challenge:20220914121434j:image