キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

切実問題!タイムマネージメント

こんばんは。キッキーです。

今日は晴れたら曇ったり小雨降ったり

忙しい天気でしたねー。

洗濯物も乾くような乾かないような。。

梅雨ですからね。うん。そうだ。

 

今日は朝から大忙しで、なんとか午前中に

8割の用事は片付けたいと、朝から気合

入れて動き、なんとか14時過ぎに

ある程度見込みがたち、遅いお昼を

いただきました。

 

今キッキーの大きな悩みが、

タイムマネジメントですです。

開業準備に注力したいのですが、用事と

家事が多すぎて、時間がとれない。

もしくは、とれた時には体力が、

ついていかない状態で、なんとも効率が

悪いのです。。

よく女性がフリーランスの働き方を

選ぶ場合の家事、子育て、仕事の

タイムマネージメント方法の書籍やセミナー

などたくさんありますが、自分が始めてみて、『こういうことだったんだ!!!』と

初めて理解しました。

 

私は、今まで会社員として、組織の中でしか

働いた経験がありません。

その場合、たいてい9時〜17時など、

働く時間が事前に決まっていたので、

その時間はフルで仕事に集中することに

なります。そのため、例え在宅勤務であっても、

家事や自身の用事は、お昼休憩などの

時間を活用することになります。

 

しかし、個人事業主の場合、誰かに管理

される訳でもないので、限りなく自由だし、

その日一日何も活動しなくても、売上は

あがりませんが、誰かに迷惑をかけたり

怒られたりすることもないのです。

特に今のような開業休店状態の場合。

全てが自己責任、自己コントロール

なのですが、それが上手にできません。

 

多分今までと同じやり方、同じ考え方では

ダメなのだろうな。

足し算ではなく引き算で考えなくては、

時間は作れないのだと思います。

当分悩んで迷って、うまくいかないだろうな

と思います。数年のスパンが必要になるかも

しれません。

 

まずは優先順位をつけるところから

始める事にします。

そして、仕事と家事で絶対その日に

やりたいことを一つだけ決めて実行します。

 

なんでも自分が経験しないと、

わからないものですねーー。

しかし、体力が限定されているので、

効率的に合理的にチャレンジしてみようと

思います。

 

そんな忙しさの中、今日の癒しは

パオパオのシュウマイです。

すごくおいしかったです!

ワタクシ、パオパオのシュウマイが

大好きなのだ。

 

焦らず一歩一歩がんばるぞ!!!

 

f:id:kikky_challenge:20220608222026j:image