キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

40歳で人生の83%が終わっているらしい。。ほんとか?

こんばんは。キッキーです。

 

この週末は気温があがり、半袖で過ごすのが

ちょうど良いぐらいでした。

と思えば今日は長袖でないと、体が冷え切って

しまう寒さ。寒暖差が激しいですね。

明日も朝が冷えるそうなので、くれぐれも

お風邪など召しませんように。

 

さて、先日東洋経済オンライン記事で、

衝撃的な見出しを発見しました。

表題の名前です。

これは、以前にも0才からの20年と、

40才からの20年の体感に、圧倒的な差が

あるというのを、どこかで目にした事が

あり、ずっと気になっていました。

 

人生100年時代とは言え、40才の段階で、

83%が終わっているとは、なんという事だ。

正直、まだ自分が50才なので、自分が

人生の約87%を終えたという実感はありません。

ではリスキリング教育に予算一兆円や、

リカレント教育はどう捉えたら良いのか?

という疑問も出てきますが、

そういう観点で40才を捉えられるという事も

できるのかもしれません。

 

そう考えると、これから先の人生を

どう戦略を立てて過ごすことにしたら

良いのでしょうか。

筆者は、自分の好きなこと、得意な事、

興味が続くことに集中すべきと述べています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

そしてもし一日一日を長く体感したいの

あれば、これは新しい事で日々を埋め尽くすのが

良いそうです(大雑把で乱暴な書き方で

すみません。よければ以下リンク先に原文が

載っていますので、ご覧ください)

https://toyokeizai.net/articles/-/624264?page=5

 

私は40代から学び直しや色んなセミナーに

参加したりしましたが、正直なところ、

友達は全くできませんでした。

よく、似た趣味の人と友達ができると

言いますが、あんなに色々チャレンジしたけど、

気の合う友達はみつけられなかった。

50代で新たな仕事も挑戦しているけれど、

こちらも徐々に、自分の現状、現実が

顕在化してきました。

 

そして割と毎日が長く感じます。

しかしそれが本当にいいのかはわからず。

積み上げてきた実績、経験があってこその

安定、安心、心地良さでもあります。

 

結論部分が曖昧で申し訳ないですが、

一長一短だなぁとも思う訳です。

やはり『適度』が大事かと思うので、

自分を労わりながら、自分の器を考えて、

色々試してみたいと思います。

 

川縁の街にはいつか住んでみたい。

憧れがあります。

f:id:kikky_challenge:20221017175351j:image