キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

一歩前へ 『始動プロジェクト』

こんばんは。キッキーです。

 

今日は一気に秋めいてきました。

涼しくなりましたねー。

体感が全然違います。

8月も残すところあと2日。9月もすぐそこ。

私は9月に入ると、そろそろ一年の終わりを

意識し始めます。

 

先日、以前オンラインで通っていた

創業スクールの仲間から、

『始動プロジェクト』について教えて

もらい、何度かオンラインの説明会に

参加しました。

 

始動プロジェクトとは、経済産業省

JETRO主催の、次世代の起業家育成

プログラムで、国内プログラムと、

選抜メンバーによる、シリコンバレー

プログラム、最終成果報告会で

構成されているそうです。

詳細はこちらリンクを貼っておきます。

https://sido.jp/#top2022

 

最初聞いた時は、自分とは遥か遠い

世界の事だと思い、リアリティを

正直持つことが厳しかったですが、

知人は実際シリコンバレー選抜に

選ばれて、とても得難い経験だと

言ってたので、まずは説明会参加して

みました。

 

結論から言うと、国内プログラムに

全日程参加するのが難しく、来年参加

したいと思います。

 

しかし、説明会は本当に熱量の高い人が

多く、一歩前に進んだ人にしかない

爽やかさと達成感に溢れていました。

『人生が変わるきっかけになった!』

と話している人が多く、目が輝いて

いました。

応募年齢層をみると20代から50代が

メインで、一番応募人数が多いのは

30代でした。

 

今私は行政書士という新しい仕事に

チャレンジしてますが、正直大変です。

何が大変かと言えば体力の低下です。

無理がきかず無理すると、その反動で

しばらく他の事ができず、既に右肩上がりの

人生は想定していませんが、来年も

今年と同じ事ができるのかは、断然

危うくなってきました。

なので、もう先延ばしはイコール、

もうやらない事と一緒になりつつあり、

今年やらないことを来年できるのか。

 

そう言う意味では、やらない🟰撤退も

これから、大きな選択肢です。

 

私も社会課題は持っていますが、

それが顕在化されていないし、

できない言い訳ばかりを探しています。

 

なかなか心が揺さぶられましたが、

熱量を持った人にはそれこそ

未来が変わるプロジェクトかも知れません。

 

ThinkerからDoerへ

がキャッチフレーズのようです。

年齢関係なく一歩前に踏み出せる

勇気と軽やかさを持つ人間でありたいです。

 

f:id:kikky_challenge:20220829234446j:image