キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

初めてのロゴ、名刺作成でござる!

こんにちは。キッキーです。

 

今日も晴天に恵まれ、布団もフカフカ

洗濯物も良く乾きます。

また、気温も上がり暑くなりました。

こんなに気持ち良い天気が続くと、

空を見ているだけで幸せな気持ちに

なりますね。

 

さて、五月も終盤にさしかかり、

6月も目前に迫ってきました!

事務所開業も、来月から本格化します!

今月からホームページ作成も行なって

いますが、正直になかなか進んでいない

ところもあります。

やはり難しいし、思った通りには進まないのだ。

そろそろ、気持ちを切り替えてギアを

入れ直さないと!

 

先日、いよいよ名刺を作りました。

気がつけば、住所、電話ファック、

メールアドレスなど、割とインフラは

整い、恥ずかしながらロゴも作成しました!

 

ロゴは、Wix.com で作りました。

夫に紹介され、恐る恐る踏み込み

ましたが、とてもわかりやすく、

いくつかの質問に答える形式で、

自動的に複数のロゴデザインが

生成され表示され、デザインを選んだ

後は、自分で色彩を変更することと

できます。

質問は業種や希望するデザインのイメージ、

ロゴの用途などです。

そして色彩も全て自分で一つづつ選ぶの

ではなく、色彩がパッケージとなっており、

自分でカスタマイズする事ができます。

ロゴ作りはとっても楽しかったです!

 

そして作成したロゴを商用で使用する場合は、

権利を購入してダウンロードします。

 

そして次に、ロゴを使って名刺は作りました。

名刺はラクスルで作りました。

こちらは、ラクスル指定のパワーポイントに

自分で文字や画像を入れ、デザインし、

PDFで保存し、注文時に出力したPDFファイル

を入れると、デザインや納期により値段は

異なりますが、私は100部、1610円で作る

事ができました。

 

今回ロゴも名刺も先に夫が自分のYouTube

チャンネル用に作成していて、私は

その情報の恩恵をこうむる事ができました。

ロゴは自分で作りましたが、名刺のデザイン

から注文までは夫が引き受けてくれ、

とても助かりました。

 

開業準備、基本一人で全部調整しましたが、

色々大変でした。。(今も続いていますが)

しかし、夫が協力的で、色んなアイデア

出してくれて、このような実務も手伝って

もらえて、そこは感謝感謝。

 

今回開業準備するに際して、どれだけ

情報量を持っているか、どれだけ有益な

リソースを知っていて使えるかが、

コストにもスピードにも大きく関わるのだと

実感しました。

常に色んな情報に触れる事が大事なのですね。

 

がんばっていきたいと思います!

 

f:id:kikky_challenge:20220525143406j:image