キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

開業届けを出してきました!

こんばんは。キッキーです。

 

今日は梅雨らしい、なんとも湿度の高い

一日でしたねー。

空気が重く、足も重く、大げさですが、

這うように歩いています。

 

ここ数日で忙しさのピークもあり、

(言い訳ですが)ブログーーーー。

と思いながら手が回らず。

 

でも自分のブログが書けなくても、

みなさんのブログを読むと、なんだか

ほっとしたり、励まされたり、気持ちが

ほっこりしたり。

 

今日、税務署に開業届けを提出してきました!

開業に関わる一連の事務作業は、まだ

見落としがあるかもしれないですが、

なんとかこれで一段落です。

ていうか本当に大丈夫だろうか??

 

私が行政書士試験に合格したのは、

実はもう4年も前なのです。

しかし、試験に合格したのは嬉しいですが、

次の働き方をどうしよう。。とずっと

模索していました。

正社員の就職を考えて、実はエージェントを

通して200社近く応募しましたが、

書類審査通ったのが、多分15社ぐらいで、

そこか先はもっと厳しく、アラフィフ

再就職の現実を知りました。

 

そして私自身も歳を重ねて、あーしたい、

こうしたいという気持ちも重なり、

迷いに迷ってなかなか積極的に

就活が進みませんでした。

 

短期間でお世話になった仕事もありましたが、

なかなか長続きせず、とても長い停滞期を

過ごしました。

 

そんな月日を過ごし、昨年秋頃に、

とうとう行政書士として登録開業する

道を選びました。

いくつかレンタルオフィスをみたり、

事業計画書を作る講座に参加して、

気持ちが固まってからは、粛々と

目の前のことをこなしていきました。

 

開業しても、すぐに廃業するかもしれないと

人にはオープンにできませんでしたが、

ようやく、ここへきて覚悟が決まって

きました。

 

これからどうなるかはわかりませんが、

地道に焦らず粘り強く、三年間は続けて

いきたいと思います。

 

今日は開業届けと青色申告届けを出して

きました。両届とも税務署に提出し、

必要なものはマイナンバーカード

だけです。

印鑑も書類上は要でしたが、

なくても受理されました。

 

個人事業主の場合は、屋号ではなくて、

個人名で、今後も手続きを行う必要が

あるそうです。

 

明日からいよいよ実務が始まります。

気を引き締めて、がんばります。

 

これからもよろしくお願いします。

 

今日はお祝いに夫がうなぎのお弁当を

買ってきてくれました。

とってもおいしかったです!

f:id:kikky_challenge:20220623225739j:image