キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

火災保険の10年契約が2022年9月30日で廃止されます

こんばんは。キッキーです。

 

ようやく安定した青空が続いています。

日差しは強く、日中も扇風機だけでは

汗が滲みますが、それでも晴れると、

気分良し!!湿度も高くなく気持ちいい

風が夜は吹いて、ちょっと気持ちが

楽になります。

秋晴れ、しばし続かれよ!!

爽やかな風が自律神経を鎮めます。

 

さて、今日私は火災保険の10年契約の

再更新を行いました。

最近の地球は地震、豪雨による水害、

火山噴火、山火事など、地球規模の

災害が続いており、その都度損害保険の

多額な請求が話題となっておりますが、

今回の2022年10月の改訂で、火災保険

参考純率が全国平均で10.9パーセント

引き上げられることになります。

また、10月以降は最も保険料率が安い

10年の長期契約も廃止されます。

 

もし火災保険の加入・見直しを考えている

人がいらっしゃったらは2022年9月までが

割安な保険料で検討できる最後の

機会となります。

 

私も今回10年長期契約の途中でしたが、

現タイミングで残り期間を一旦解約精算し、

再度10年契約の申込みを行いました。

 

地震保険も火災保険もここ10年で、

急激な値上がりが続いています。

地球規模で地形学的リスクが高まって

いることが日本にも影響してるのかも

しれません。

 

また最近出席したセミナーで、

今後の人生やキャリアイメージを

考えてみましょうという内容が

あったのですが、以前であれば

5年、10年、20年と短期から長期の

プランもありましたが、今回は

『こんな変化が急激で、激しい時代に

長期プランを立てるのは難しいので、

3年後にしましょう!』と言われました。

今までで一番短いスパンです。

時代だなぁと思いました。

というか3年でいいんだ。

変化に対応できれば!!

なかなか面白いセミナーでした。

 

今回の火災保険10年廃止も、大きな流れ

ではやはり10年は長すぎるという事

なのでしょうか。

 

もし参考になれば嬉しいです。

来週からは10月。秋も本番ですね。

 

f:id:kikky_challenge:20220927195156j:image