キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

ハロー Forever Friend!

こんばんは。キッキーです。

 

今日も今日も今日も今日も、四日連続の

猛暑日!!!!暑いですね〜

(くどくてすみせん。。)

まだ六月。水無月の筈が。。

熱中症で搬送されるひとが、増えていると

ニュースでありました。

ぜひみなさま、熱中症にはどうぞ

お気をつけください。

 

しかし、この暑さでも屋外でお仕事の方も

たくさんいらっしゃると思います。

今日は自動販売機に飲み物を汗だくに

なって補充されている方をお見かけしました。

本当に頭の下がる思いです。

 

今日は、四年ぶりに大学時代の友達と

会いました。

もう会ってすぐ、話が盛り上がり、

話が尽きることはありません!

お互いの近況を話し、今取り組んでいる

事の話が今日はメインになりました。

 

友人は、今年からキャリアコンサルタント

資格を取得するために勉強を始めた

そうで、とても大変そうですが、新しい

出会いもあり、目が輝いていました。

私もメンタルヘルスのカウンセリングを

現在勉強中で、お互い『共感、傾聴、

自己理解、自己一致』など、共通言語が

多く、これまた楽し!!

友人とは大学時代、社会学を共に学び

マックスウェーバーについて語りましたが、

まさか30年後に、共に心理学を勉強する

ことになるとは、なんたる偶然!

 

そして私が今回、事務所を開業した話を

したところ、ものすごく驚かれましたが、

『キッキーらしいね。キッキーには

自由で好きに生きて欲しい。』

とエールを贈ってもらいました。

 

そんな中で、特にやりたい分野を尋ねられ、

初めて他者に伝えたのが。

『私、中高年のひきこもりの支援をしたい。』

とても大きな繊細で複雑な問題ですが、

私は自分と同世代の中高年の引きこもりが

とても他人事とは思えず、何か自分に

できないかと、おこがましですが、

思っています。

 

友人から『自分がどうしてもやりたいこと、

情熱が続くものがいいんじゃない。』

という言葉をもらい、勇気が出ました。

 

初めて会った時はお互い10代だったのに、

共に今年は齢50だとは!!

良いことも悪いこともたくさんあったけど、

お互い笑顔でイタリアンのランチを食べれた

幸せに感謝して、竹内まりやさんの

Forever  Friendを思わず口ずさみながら

帰ってきました。

 

さて、明日からもがんばるぞ!!

 

ズッキーニとえびのジェノベーゼ

ソースです。

レモンの酸味で爽やかでした!

f:id:kikky_challenge:20220628214243j:image