キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

パラレルキャリアには程遠いけれど

こんばんは。キッキーです。

 

随分ブログがあいてしまった。。

二日に一回は書きたいと思ってましたが、

やはり時間的に厳しくなってきました。

しかしできるとこまでなんとか頑張って

みたいと思います。

 

ところで、今日も暑い一日でしたねー。

台風の影響でフェーン現象が起きている

そうで、最近の暑さはなぜか、6月の

猛暑よりこたえております。

なぜに??

これが蓄積された夏の疲れというもの

なのでしょうか。

みなさまもどうぞお身体お気をつけて

くださいませ。

 

先日、久々に今勉強中のカウンセリング

の講座に参加しました。

かれこれコロナ禍になってから

ほとんど全ての研修はオンラインで参加して

きましたが、3年弱ぶりに対面の

研修を受けてきました。

正直、研修が始まるまでは、連日の

疲れがひどく、『やっぱりオンラインに

すべきだった。。』と後悔していましたが、

実際対面の研修はとても新鮮で

良かったです!!

 

なにが良かったかと言えば、やはり

これは空気感ではないでしょうか。

みんなで笑ったり、考えたり、

発言したり、個々人の持っている

パーソナリティが反応し合い、

場の雰囲気が盛り上がる瞬間を

久々に目撃しました。

研修のメンバーの表情や、声のトーン、

ノンバーバルと言われる

非言語コミュニケーションの力が

波動として伝わり、研修の場が構成されます。

 

オンラインでも内容には差がないと

思いますが、ノンバーバルな

コミュニケーションは、断然対面ですね。

しかし、オンラインではいつでもどこでも

すぐに参加でき、その場に行く必要が

ないというのは、使える時間に制限の

ある人、体力に問題がある人には

画期的な魔法のツールでもあります。

やはり、『ハイブリッド型』が一番

いいのかもしれません。

バランスが大切かと。

 

今は本業の行政書士業務が忙しく

なって頭の中はほぼ全部法律の事で

いっぱいでしたが、研修でお会いする人は

業界も職種もみんな違っていて、色んな

方のお話が聞けて、とても刺激的で、

大変でしたがリフレッシュできました。

日常を少し忘れました。

 

いつか、いつの日か両方ができれば

いいなと思います。

何しろ若くないので体調に気をつけて、

毎日頑張ろうと思います。

 

IKEAで梨アイスが50円で売ってました!

時間が合わなくて食べられませんでした。

残念!!

f:id:kikky_challenge:20220906204238j:image