キッキーchallenge’s blog

このブログでは色んな事に挑戦して記録を残すこと、また以前から興味のあることなどを言葉にまとめていくことが目標です。

50円の梨アイス食べてきました〜

こんばんは。キッキーです。

 

昨日今日と久々に晴れ間が広がりましたね。

昨日の方が晴れていたけど、今日も

お昼過ぎぐらいまでは、お天道様の

恵みの日差しをたくさんいただきました。

敷布団も掛け布団も太陽光で乾き、

これで、今日の布団は出来上がり!

自然の恵みに感謝です。

 

さて、先日俳優の小池栄子さんと

雑談をされた事がある、心理学の先生から

とても心に残る話をお聴きしました。

小池栄子さんは、演じられるどの役も、

全身全霊で役に打ち込み、最後演じ切った

後、『役が成仏』したかどうかを

とても大切にされているそうです。

 

そういえば私の大好きな高畑充希さん主演の

『忘却のサチコさん』でも、主人公の

高畑充希さんが、婚約者が式当日に

式場から消えてしまい、食べる事で

その負った傷に時間をかけて向き合う

お話で、最初のシーンで、逃げた婚約者の

写真を飾ってお仏壇を手製で作り、

弔うという場面がありました。

サチコさんも婚約者とのことを成仏

させようとしていたのかもしれません。

 

生きていると、出会ったり別れたりを

繰り返してます。出会うものは人で

あったり、仕事であったり、趣味で

あったり土地であったりペットであったり、

信念であったり、子供らしさであったり。

そしてその全てとずっと死ぬまで一緒に

居られる訳ではなく、離れたら別れたり

決別したりもします。

その時、『思い残すことなどない。』

『やれる事は全部やった』と清々しく

終わりを迎えられたら本望ですが、

突然の予期せぬ悲しい、大きな別れや

喪失にもいつかある日遭遇するかも

しれません。

その時、どうやってそれらを乗り越えて、

悲しみや未練や喪失を成仏させられる

のでしょうか。

 

一番にはきっと時間が必要かと思います。

月並みですがいつか訪れる別れのためにも、

今できる事は今して、先送りしない。

そしてできる限り今に集中して、

今を大切に生きていきたいと思いました。

 

ということで、先日みかけたIKEA

梨アイス、食べてきましたー。

暑さ寒さも彼岸まで。

秋も近づいてきました。

今年は美味しい梨もたくさん食べれたし、

夏の終わりには梨アイスも食べられて、

良い夏だったこととしよう!

 

最初と最後でブログの温度感違いすぎました。

失礼しました。

 

f:id:kikky_challenge:20220911180230j:image